恋がかなう「歌詞伝説」、ついに姿を現す?

twitterツイート
「歌ネット」がサイト10周年を記念して2010年秋に行った投稿企画「恋が叶う歌」に8000以上の投稿があり、その分析の結果、ある特定の曲に「聴いたり」「歌ったり」「着信音にしたり」すると恋愛がうまくという効能があることが明らかとなった。これまでも“恋がかなうという都市伝説”として口伝にエピソードやウワサが伝えられていた「歌詞伝説」なる楽曲の存在だ。

投稿が多数ある曲の投稿内容はかなり類似しており、「カラオケで好きな人の顔を見ながら歌ったら、見事カレシに!伝説は本当でした!」(「恋のつぼみ/倖田來未」)、「好きな人のメール着信音はコレ。会う頻度が高まります!友達も、何組もうまく続いてます」(「いますぐに…/AZU」)といった実体験に基づくものもあれば「聴いて“すぐ”告白するとうまくいくと聞いた」(「告白/FUNKY MONKEY BABYS」)のように都市伝説として一人歩きしているものもあったという。

また繰り返して歌うと効果がある(君のすきなうた/UVERworld)」など、歌詞の内容や設定と繋がりを持っている事や、必ずしも有名な曲に伝説があるわけではなく、閲覧数の多い人気歌詞のJ-POPラブソングにウワサやエピソードが生まれる傾向もわかってたという。

そして、この興味深い調査結果を受け、恋のおまじないのような“音楽の都市伝説”を「歌詞伝説」と名付け、レーベルを超えた形で一枚のコンピレーションCDに結集されることになった。それが1月26日に発売される『ぜんぶ恋がかなう歌』だ。

代表的な伝説曲から「告白がうまくいく」「遠距離恋愛に効く」「大切な人に再会できる」「電話やメールが来るようになる」「無理目な人が振り向く」など“恋の効き目”別に12曲を収録、オーディエンスは自分の願いに応じて曲を楽しむことになり、レーベルは「実用アイテムとして楽しんで欲しい」と自身を見せる。また「歌ネット」ユーザーの体験投稿が編集されてCDブックレット内に掲載されており、より具体的に歌詞伝説やその実践例が享受できる内容となっている。

恋の「歌詞伝説」、信じるか信じないかはアナタ次第。でもね、ゲンを担いで音楽から勇気をもらい、バレンタイン&ホワイトディで、恋の階段を駆け登るのって素敵なことです。恋の成就は、信じる一歩から。頑張れ!

『ぜんぶ恋がかなう歌~歌詞伝説~』
2011年1月26日発売
BVCL-170 \2,520(tax in)
※伝説を持つ収録曲12曲と“恋の効きめ”
1.告白 /FUNKY MONKEY BABYS“告白がうまくいく”
2.恋のつぼみ /倖田來未“両想いになれる”
3.マタアイマショウ /SEAMO“大切な人に再会できる”
4.奏(かなで)/スキマスイッチ“遠距離恋愛が続く”
5.シャボン玉Days /Aqua Timez“元カレを忘れられる”
6.君の好きなうた /UVERworld“片想いから抜け出せる”
7.いますぐに… /AZU“電話やメールが来るようになる”
8.恋 /奥 華子“無理目な人が振り向く”
9.出逢いのチカラ /AAA“友達から恋人になれる”
10.ストーリー /さかいゆう“ヨリを戻せる”
11.初雪 /Jam9“告白の勇気をもらえる”
12.こいのうた /GO!GO!7188“恋愛運がUPする”

◆「ぜんぶ恋がかなう歌」オフィシャルサイト
◆歌ネット

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス