スマイレージの前田憂佳、ショートカットにして「“深田恭子さんに似てる”って」

ツイート

2010年は5月のメジャーデビューから大活躍し、年末に発表された『第52回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を獲得。2011年の日本のアイドルシーンにおいて、ブレイクする新人アイドルグループの大本命と業界関係者からも言われているのがスマイレージだ。

◆前田憂佳、福田花音(スマイレージ)の画像、「ショートカット」のミュージックビデオ

ところが、そんなスマイレージ、2010年末からちょっとした変化が起こっていた。もともと“日本一スカートの短いアイドルグループ”だった彼女たちだが、なんとメンバー全員が髪をバッサリとショートカットにし、“日本一スカートの短いアイドルグループ”かつ“日本一ショートカットが似合うアイドルグループ”としてイメージチェンジをはかったのだ。

2月9日にはニューシングル「ショートカット」をリリースするスマイレージは、なぜ突然、ショートカットにしたのか。平日は学業、休日はライヴやイベントなど大忙しのスマイレージから前田憂佳と福田花音にたまたま話をうかがえたので紹介しよう。

  ◆  ◆  ◆

── なぜ髪を切ったのですか?
福田花音:「スマイレージの次のシングルが「ショートカット」っていうタイトルだからです。」

── ほかに理由は…?
前田憂佳:「ないです。」
(花音も頷く)

── たとえば…「タモリさんの番組に出たいから」とかも?
花音:「“髪切った?”って(笑)」
憂佳:「あ、タモリさんの番組に出たいです(笑)」

── (笑) では、髪を切ってみてどうですか?
花音:「私は今日も少し切ったんです。これまでしたことがない髪型にしたので、今ちょっとルンルンしてます(笑)」

憂佳:「えっと、なんか、髪の毛洗うのとかめっちゃラクだし、マフラーも超ラクなんで…ルンルンしてます(笑)」

── 特に今まで長かったゆうかりんのショートカットは、ファンの間でも「オトナっぽくなった」って評判ですよね。
憂佳:「なんで知ってるんですか!? 」

── Twitterやブログでいっぱい書かれていますよ。
憂佳:「なんか、“深田恭子さんに似てる”って言ってもらったり(照)」
花音:「似てる。」

── ほかのメディアの人も新しいスマイレージを見て「スマイレージは髪を切ってよくなった」って、言ってるみたいですよ。
憂佳:「ホントですか!」
花音:「ありがとうございます。嬉しいです。」

   ◆   ◆   ◆

そんなショートカットにしてヴィジュアル面でもさらに覚醒したスマイレージのニューシングル「ショートカット」は、2月9日リリース。また、DAM★うたフルでは同曲をCDリリース前の1月26日より独占先行配信する。

【DAM★うたフル へのアクセス】
ドコモ:iMenu → メニューリスト → 着うたフル → J-POP
au:au oneトップ → メニューリスト → 着うたフル・ビデオクリップ → J-POP
ソフトバンクモバイル:Yahoo!ケータイ → メニューリスト → 着うたフル → J-POP・インディーズ

◆BARKSオーディションチャンネル
◆スマイレージ オフィシャルサイト


この記事をツイート

この記事の関連情報