DOZ、出演CM「にっこりマッコリ」オンエア開始で「ありがとうごじゃいます!」

ツイート

マッコリブームの波に乗って大手国内酒類メーカーも新たにマッコリ市場に参入する中、2010年7月に15周年を迎えた韓国伝統酒類輸入卸専門会社イードン マッコリ(東京都足立区鹿浜)は、初めてのアーティストタイアップによる新CMで攻勢をかける。1月21日から関東・関西・名古屋地区を中心に全国で放映開始となったこのCMで、出演とCMソングを歌っているのは、K-POPシーンの超大穴・DOZ(ディーオージー)だ。

◆DOZ「ありがとうごじゃいます」画像、「にっこりマッコリ」TVCM映像、韓国でのライヴの模様

CMソングは、YouTubeでの再生回数が140万回を突破した「ありがとうごじゃいます」。「ありがとうごじゃいます!」「すみません」だけをひたすら繰り返すという、あの“斜め上行く”せつな系ポップチューンだ。

DOZは、YouTube上では話題だが、韓国では無名のアーティスト。そんな彼らの才能と意欲を気に入り、デビュー前にCMタイアップを決めたのは、“成長はひとつの運試し”を掲げる社長のアグレッシブな姿勢から。「にっこりマッコリ」商品ブランドの、明るくて、元気なキャラクターに“DOZの愉快で健康的な魅力と面白いダンス”がいいイメージを与える、との期待にかけた想いは強い。また「日本での会社設立以来、常にお客様に支えられてきた」というイードンにとって、「ありがとうごじゃいます」という楽曲自体が、15年目の節目に伝えたい気持ちとも合致した。

ただひたすら「にっこり!」と「マッコリ!」を繰り返すだけながら、シンプルかつ強烈なインパクトを放つ今回のCM。「にっこりマッコリ」のボトルに扮したDOZが、何かを全力で訴えかけてくるコミカルな即興パフォーマンスは、なんだかよくわからないがとにかく何度も見てしまう。

ちなみに、ネーミングがユニークな「にっこりマッコリ」は、韓国京畿のイードン地方にある白雲山脈の地下岩盤から湧き出る天然水と京畿米を使用し、古式手作りの伝統方法を守りながら、陶器のカメで発酵させたお酒として、本国では50年以上も親しまれている。

また、イードン マッコリの「にっこりマッコリ」と言えば、従来からTVCMでは“歌”をキー・ファクターとしてきたが、これほどインパクトのある仕上がりは、間違いなく過去最強レベルだろう。

◆「イードン マッコリ」ブランドサイト
◆DOZ オフィシャルサイト


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス