ももいろクローバーの初のホール単独ライヴがDVD化

ツイート

2010年12月24日に日本青年館にて行なわれた、ももいろクローバー初のホール単独ライヴ<ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~>のライヴDVDが3月23日にリリースされる。

◆ももいろクローバー画像@2010.12.24<ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~>

2010年、アイドル戦国時代の中で独特の個性を発揮したももいろクローバー。まずは、音楽評論家/ライターの冨田明宏 氏によるオフィシャルレポートで、<ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~>を振り返ってみよう。

   ◆   ◆   ◆

2010年12月24日、“週末ヒロイン”こと、ももいろクローバーの初単独ホールコンサートが日本青年館で行なわれた。

改めて今振り返れば、2010年はももクロの噂を実に多く耳にした年だった。しかもアイドルファンのみならず、海千山千のコアな音楽リスナーたちがこぞって彼女たちの音楽性やパフォーマンス、活動スタイルを絶賛しており、ポップ・ミュージック・シーンにおける新たな波の起こりを強く意識させられたものだ。<ももいろクリスマスin日本青年館~脱皮:DAPPI~>は、そんなももクロの2010年を総括する意味でも重要なライヴだったと言えるだろう。

開演前からジワジワと熱気に包まれ始める会場。そのムードを切り裂くようにスタートしたライヴは、疾走感に溢れた感動的なアンセム「走れ!」で幕を開けた。スクリーン越しに登場し、凄まじい勢いで飛び出すももクロは元気いっぱい、力強く煽りを入れていく。それを迎えるオーディエンスのノリも素晴らしく、1曲目からお互いを高め合う素晴らしい相乗効果が生まれた。続いて玉置成実の大ヒット曲「Believe」のオリジナルなアレンジを取り入れたカヴァーを挟むと、ヒットシングルとなった「ピンキージョーンズ」を披露。PVでお馴染みのハードなフリとダンスを最初から最後まで完璧に再現していく。アクロバティックな演出に、オーディエンスの歓声は鳴りやまない。6人それぞれのカラーが発色よく浮かび上がるソロパートも含めて、充実した1曲だ。

会場限定シングルとなった「きみゆき」も早々に披露され、序盤から出し惜しみしない構成に驚かされる。そしてMCを挟みながら呼吸を整え、再びエネルギッシュな攻勢に出るももクロたち。その姿は時折、まだ6人が女子中高生であることを忘れさせるほどに大人っぽく見えることもある。少女らしいあどけなさを残しながらも、至らなさを決して売りにはしないストイックな姿勢。真摯に、真正面から困難なステージに取り組んでいるその姿も含めて、彼女たちの重要な魅力と言えるだろう。

中盤では、「全力少女」からデビューシングルである「ももいろパンチ」、そして「気分はSuper Girl!」、人気曲「未来へススメ!」と叩き込み、一息に捲くし立てていく。会場が沸点を迎えたところで、今度は“あかりん”こと早見あかりと、“しおりん”玉井詩織のソロパートだ。大人っぽくクールなあかりんと、あどけなくキュートなしおりんが好対照で、ももクロが内包する複雑な魅力を、ふたりはわかりやすく体現してくれていた。

そして後半戦は、歌詞やパフォーマンスのインパクトが楽しい「ココ☆ナツ」から、ラップも取り入れたダンサブルな超人気ナンバー「行くぜっ!怪盗少女」へ。一時も疲れを見せずに、可憐な容姿でステージ上をところ狭しと暴れまわる6人を前に、会場はこの日、最大級の盛り上がりを見せた。ファンキーなディスコ・ポップ・ナンバー「オレンジノート」が披露されると、一度ステージは暗転。そして、ここからはアンコールへと雪崩れ込む。

当日はクリスマス・イブということもあり、ももクロたちの楽しい寸劇が披露されると、彼女たちからファンへクリスマスソングのプレゼントが贈られた。そしてMCを挟んで、3月9日に発売されるシングル「ミライボウル」を、なんと超先行で初披露。現在のももクロの勢いを象徴するかのような極上のアッパー・チューンに会場は熱狂する。続く「ツヨク ツヨク」、そして感動のナンバー「あの空へ向かって」がラストソングとなり、ステージは終了。トータルで20曲以上を歌い上げ、まさに大団円と呼ぶに相応しいパフォーマンスで纏めてみせた。

ライヴ中に発表された2011年の活動を始め、2010年以上に活発な活躍が期待されているももクロ。完成度の高いパフォーマンスを存分に披露しながら、まだまだその伸びシロを感じさせる前向きな活動姿勢は、もはや末恐ろしさを覚えたほどだ。周囲から寄せられるさまざまな期待を結果として残すべく、そしてストイックなまでにオリジナルなアイドル・スタイルを完成させるために、彼女たちの挑戦はこれからも続く。

text by 冨田明宏

   ◆   ◆   ◆

会場を包み込んだファンの熱量と、ももクロちゃんたちのフレッシュ弾けるパフォーマンスがぶつかり合った<ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~>。当日ライヴ会場に足を運んだ人も、最近ももクロという名前が気になりだしたという人も、このDVDで彼女たち6人のパフォーマンスを目撃してほしい。なお、DVDには特典映像として、テレ朝動画で配信中の「ももクロchan~Momoiro Clover Channel~」を一部収録する予定となっている。

◆ももいろクローバー オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス