Caos Caos Caos、『名探偵コナン』のアフレコ現場にサプライズ訪問

ツイート

▲写真左より:北田修一氏(よみうりテレビ放送株式会社 プロデューサー)、Caos Caos Caos 白石乃梨、高山みなみ氏(声優)、於地紘仁氏(名探偵コナン 監督)、山川剛史氏(株式会社トムス・エンタテイメント プロデューサー)
15年目を迎えたばかりの人気アニメ『名探偵コナン』。1月某日、都内スタジオで行われている『名探偵コナン』アフレコ現場に、15周年第1弾のオープニングソングを歌うCaos Caos Caos(カオス カオス カオス)のヴォーカル白石乃梨が、特製の“コナン君ケーキ”を持って15周年のお祝いに駆けつけた。

◆Caos Caos Caos「tear drops」PV映像

先日発表された「好きな女性声優ランキング」でも堂々の1位に輝いた主人公・江戸川コナン役の高山みなみ氏を目の前に、白石乃梨は『小学生の頃からコナンを見ていた』大のコナンファンとあって、かなり緊張気味。

Caos Caos Caosは、デビュー曲『tear drops』で、『名探偵コナン』との夢のコラボが実現。と言うのも、このオープニング映像の中ではCaos Caos Caosの白石乃梨がアニメーションとして登場し、オープニングソング「tear drops」のMusic Clipで実際に踊るダンスを披露しているのだ。

主題歌を担当するアーティストがアニメーションで登場するのは、コナン15年の歴史の中でも初の試みということもあり、ファンの間でも話題になっていて、実際、放送直後には、BARKSにおいてAKB48、KARA、浜崎あゆみなどそうそうたる大物アーティストを押さえて注目アーティスト1位になるなど、デビュー前から注目が集まっている女性ダンス・ヴォーカル・グループだ。

プロデューサーの北田氏は「今回15周年の第1弾という事で、当然こちらも気合いが入っていました!」と語る。

しかし、映像が出来上がるまでにはかなりの苦労もあったとか。
「実写の動きをその通りに描くというのは、アニメーションの世界では実は苦手な分野なんです。アニメは絵空事というか、アニメーターも、実際のものより誇張して描いたり、ロボットだとか実際には無いものを想像して描いたりという方が多いので。しかしその、実写の動きをその通りに描くという、とても苦手にしているところを敢えて、今回頑張ってチャレンジしました。」と於地監督。

現場では、元々1秒30フレームで撮影されたCaos Caos Caosのダンスの参考映像(動画)を、アニメーション用に1秒24コマに変えて、それをプリントアウトしたものからキーポーズだけを抜粋して、さらにアレンジを加え、良いポーズを繋げて、その間を埋めていくという作業を行ったという。アニメ制作会社の山川氏曰く「この作業が得意なアニメーターが、『今年4月に公開の劇場版コナン「沈黙の15分(クォーター)」用の自分の作業を止めてでもやりたい』と言った程の渾身のオープニング映像」に仕上がっている。

チーフ・プロデューサーの諏訪氏は「一度聴いて好きになりました。アバンコメント(注1)の、“まぶたを腫らして心に染みる 涙はすべてのドラマの始まり”という、あのコメントは今回の楽曲からイメージした。それほど影響力がすごく大きかったんです。とにかく(今回のオープニングソングを決める時に)かなり早い決断が出来たのは、構成も含めた楽曲の良さだったんです。コナンの看板として先頭を突っ走っていただきたいですね」

また、コナン(声優)役の高山みなみ氏は「新しい曲になる度に最初は戸惑いがあるんですけれども、今回の曲は今までの曲よりも、スタートのテンポが若干ですがゆっくり目なので、(アバンコメントを)慌てずに言うことができて(笑)、曲の流れもすごく良いですし、オープニングを初めて観た時も、“あっ、こういうことだったんだ”ってすごくよく分かって」と仕上がりに太鼓判を押した。

実は、今回のアニメーションはCaos Caos Caosの白石本人にはサプライズだった。1月8日の初回オンエアを自宅で観ていた白石は「あれ?自分とそっくりな洋服を着ている子が踊っているけど?」と不思議に思い、思わずスタッフに電話したというエピソードも飛び出した。そして、アフレコ現場を初見学し、「自分の楽曲もコナンの一部なんだと感じることができれて、またみなさんの“コナン”への愛がヒシヒシと伝わってきました!」と、あこがれの“聖地”訪問に感無量だったようだ。

声優、スタッフなど、『名探偵コナン』の制作に携わる全ての人の愛があったからこその15年。ぜひアニメ『名探偵コナン』をオープニング映像とともにチェックして欲しい。

『名探偵コナン』オープニングテーマ「tear drops」TVオンエアサイズの着うたフル(R)が、「dwango.jp(フル)」にて2月2日(水)より先行配信開始が決定している。

(注1):オープニングテーマ曲のイントロに乗って聞こえてくる、コナン君のナレーション・コメントのこと

読売テレビ・日本テレビ系全国NETアニメ『名探偵コナン』
毎週土曜日18:00~オンエア

劇場版第15弾 名探偵コナン・沈黙の15分
2011年4月16日(土)公開
全国東宝系ロードショー

デビューシングル「tear drops」
2011年 2月23日(水)発売
GZCA-7160 ¥1,050(tax in)
1.tear drops
2.Good-bye Memories
3.tear drops -instrumental-

◆Caos Caos Caosオフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス