ブルー、ユーロビジョン・コンテストに出演

ツイート
ボーイズ・グループ、ブルーが、英国代表として2011年のユーロビジョン・ソング・コンテストに出演するそうだ。ヨーロッパ各国のミュージシャンが競う同コンテストは1956年にスタート。1970年代にABBAが優勝しているが、従来、出演者も優勝者もそれほどメジャー級ではない。近年の英国代表は、2005年度の『X Factor』で2位だったAndy Abraham(2008年)、シュガーベイブスのジェイド・イーウェン(2009年)、Josh Dubovie(2010年)と、英国内では無名ではないが世界的に知られているとはいえない顔ぶれ。ブルーのようにアルバム3枚全てがNo.1に輝いた“大物”が出演するのは珍しい。

メンバーのダンカン・ジェイムスは、「僕らは2011年、出会って20周年だ。(コンテスト出演は)いい記念になる」、サイモン・ウェブは「ずっと自分の国の代表になりたいって思ってたんだ。ブルーにとって本当にエキサイティングな経験になる」と話している。

とはいえ、ブルーはこれまでユーロビジョン・コンテストに全く無縁だったわけではない。2005年、リー・ライアン作曲の「Guardian Angel」で英国代表を決める国内コンテストに出場したシンガーがいたほか、2006年にはアントニー・コスタが代表を目指しそのコンテストに出場している(惜しくも2位で、代表権は逃した)。

2011年は国内コンテストは開かれず、ブルーが代表に選ばれた。

ブルーは2005年に解散したものの、2009年にリユニオン。5月にドイツで開かれれるユーロビジョン・ソング・コンテストでは新曲「I Can」とパフォーマンスするという。

Ako Suzuki, London

◆洋楽チャンネル
◆レジェンド&クラシック・ロック・チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス