Mizca、初音ミクの殿堂入り曲「1925」をトランス・カヴァー

ツイート
ニコニコ動画で再生回数130万回を超え、VOCALOID殿堂入りを果たしている人気の初音ミク楽曲「1925」を、エレクトロ・シンガーMizcaが大胆なトランスにカヴァーし、3月9日(ミクの日)にリリースする。

「1925」は、作者のT-POCKET氏が2009年10月、オリジナルをニコニコ動画に投稿すると1週間も経たずに10万再生を超え、現在までに再生総回数130万回を超える初音ミクの人気曲。

楽曲タイトルの「1925」は、東京都電(当時市電)に初めて女性車掌が採用された年(=1925年)のことで、「1925」とタイトルがついた車掌風コスチュームに身を包んだ初音ミクが描かれたイラストを、オリジナル動画に使用した経緯から、そのまま楽曲タイトルとして採用されたものだそうだ。

今回、Mizcaがカヴァーする「1925」のシングル・ジャケットも、オリジナル動画に使用されているイラストの作者「chiho」氏が新たに書き下ろしたもので、タイプAに採用されたイラストには、オリジナルのイメージをそのままに、同じ車掌風のコスチュームを着た「Mizca」を思わせるボブへアの女性が描かれている。またタイプBのジャケットには、同じ背景イラストの中に似たコスチュームを着用した実際のMizca本人が登場している。

「1925」タイプA、タイプB共通のカップリング曲には、「1925」作者のT-POCKET氏が作曲、Mizcaが作詞を担当した「FLY FLY FLIGHT!!」が収録される。こちらは、プライベートでも空港や、航空科学博物館に足を運ぶほどの飛行機好きでもあるMizcaの“飛行機愛”にあふれた楽曲となっているとのこと。

なお、3月9日のCDリリースに先がけ、「1925」、「FLY FLY FLIGHT!!」とも2月16日よりdwango.jpにて着うた(R)が独占先行配信される。

◆Mizca「1925」TV SPOT
◆Mizcaオフィシャル・サイト
◆日本クラウン
この記事をツイート

この記事の関連情報