Dreamから最後の初期メンバー・Kanaが卒業、長谷部優も駆けつける

ツイート

11年にわたってDreamを支えてきたリーダーのKanaが、2月20日に新宿BLAZEにて行なわれた<Dream LIVE TOUR 2010~2011"Hands Up!!">ファイナルにてグループを卒業した。DreamのKanaとしての最後のステージには、初期のDreamでセンターを務め、現在は女優として活躍する長谷部優がサプライズで登場。Kanaは涙の卒業となった。

◆Dream画像@2011.02.22新宿BLAZE、ライヴ前に行なわれた囲み取材時のKanaコメント

初期メンバー3人のひとりとしてDreamに加入後、約11年にわたってグループを支えてきたKanaのラストということもあり、再追加公演となったこの日の新宿BLAZEは、800人のファンで超満員。熱気立ち込める中、6人最後のツアーのステージが幕を開けた。ライヴは前半から最新曲「Hands Up!」などアッパーなサウンド全開。EXILE譲りのパフォーマンスもあいまって、歌とダンスで会場を“Hands Up!”させていく。

オリジナルとは異なり、Kanaのソロパートが追加された「CHANGE」や、EXILEカヴァーでの「Dream Catcher」といったナンバーで、オーディエンスのテンションも最高潮。“夢者修行”を通して一気に女子中高生へとその人気が拡大した彼女たち。この日もオーディエンスの8割近くを女性が占め、ステージ上の彼女たちの一挙手一投足に黄色い歓声が挙がっていた。

MCでは、Kanaと5人との想い出が語られる。感動の涙を誘うエピソードばかりかと期待したが、ふたを開けてみると「Amiが電車とホームの間に落ちたときに、Kanaちゃんが助けてくれるかと思いきや、誰かと電話してた。」とか「(追加メンバー5人がKanaと)打ち解けてきた頃に、Kanaちゃんにプリクラ帳を見せてもらったら、(長谷部)優ちゃんとふたりで“新メンバーのバカヤロー!”と書かれたプリクラが貼ってあって、新規メンバーの5人は衝撃で言葉を失った。」といった話が飛び出し、会場は爆笑につぐ爆笑となる(なお、Kana曰く、プリクラは新メンバーを加入させるという決定が下された状況で「Dreamはふたりでやっていける!」という気持ちで書いた、とのこと)。もちろん、今のKanaと5人のメンバーの絆があってこそ、今だからこそ笑って話せるエピソードだ。

その後も、ダンスヴォーカルグループとして、攻めの楽曲でライヴを展開していったDream。そして本編終了直後、暗転する客席のどこからともなく「I WISH U ~笑顔のループ~ ~ Road To Dream ~」を歌う声が。オーディエンスは、ひとりまたひとりと、この曲を歌っていく。そして大きな合唱となったところでアンコールのスタートだ。新生Dreamの再始動シングルとなった「Perfect Girls」で、Kanaもそんなファンの温かい気持ちに笑顔で応える。

そして、Kanaのラストということで特別に披露されたのが、旧Dream時代の楽曲から「SINCERELY ~ever dream~」。そして最後の曲「I Believe」へ。KanaとDreamの未来を歌ったかのようなこの2つのナンバーでは、マイクを構えているメンバー以外も口々に歌詞を口ずさむ。その姿は、歌詞の意味を自分自身に言い聞かせているかのようだった。

「12月から約2ヶ月間やってきた<Hands Up!!>ツアーですが、今日でついにラストになりました。新メンバーが入りたての時にはみんな下手くそでどうなるんだーとも思ったんですけど、すごいうまくなったと思うし、デビュー当時は毎日泣いて、もう辞めたいとか思った事もあったんですけど、楽しくて幸せな時もたくさんあって、出会えた人たちのおかげでここまで色々学んでこれたんだなぁと感じてます。5人と出会えた事が一番変化があって、自分がリーダーとなった時に5人が率先して背中を押してくれて、本当にメンバーにはありがとうって気持ちでいっぱいです。Dreamの存在がずっとあり、みなさんが応援してくれたから悲しい別れじゃなく新たな第一歩として踏み出せます! これからのDreamとそしてKanaの応援を宜しくお願い致します! またいつか6人で歌える時がくることを楽しみに、これからもどんどん突っ走っていきます!」── Kana

Kanaが話し終えた瞬間、5人のDreamメンバーが一斉にKanaに抱きつく。それまで涙をこらえていたKanaも、これにはさすがに涙腺崩壊。そして、ビッグサプライズ。メンバーにも秘密だった、Dream初期メンバーの長谷部優が花束を持ってステージに登場したのだ。ファン大歓声の中、優は「11年間、Kanaちゃん、お疲れ様でした! 5人のDreamとKanaをずっと応援していきますので頑張ってください!」と、これからのKanaとDreamを激励。そしてKanaと優はしっかりと抱き合う。その姿はファンならずとも涙を誘った。

「まだ終われない!」そう決意を口にしたKanaとDream。アンコールが終わっても、会場からコールが鳴り止むことはなかった。


なお、Dreamは今後5人で活動を継続。また、Kanaの新プロジェクトに関連するメンバーは、現在、所属事務所とEXILEが開催している<EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 ~For Girls~>で募集される。

◆Dream オフィシャルサイト
◆EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 ~For Girls~
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス