ガールズグループの大本命・2NE1、日本デビュー決定

ツイート

韓国出身ガールズグループの大本命・2NE1(トゥエニィワン)の日本デビューが、エイベックスからついに発表された。

レディー・ガガやリアーナを彷彿とさせるR&Bを基軸としたサウンドと、現代の自立した女性を的確に表現した歌詞の世界観で、女性を中心に熱狂的な支持を集める、韓国の世界標準の次世代ガールズグループ、それが2NE1。2009年3月、BIGBANGとコラボレーションしたデジタルシングル「LOLLIPOP」でデビューした彼女たちは、1年目から数々の音楽賞を総ナメにし、瞬く間に韓国の音楽シーンでトップ・アーティストの地位をついた。

また、YouTubeでのミュージックビデオ(シングル8曲)の総再生回数は6500万回以上。その唯一無二のスタイルとパフォーマンス力が世界中から注目され、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムや、マドンナやビョーク、日本ではGIRL NEXT DOORの衣装を手掛けていたこともある世界的な人気デザイナーのジェレミー・スコットをはじめとした業界のキーパーソンたちも彼女たちを絶賛している。なお、ウィル・アイ・アムとは2010年夏にL.A.でレコーディングを行なった模様で、YouTubeにはウィル本人から2NE1に向けた「カッコイイ音楽を作って、一緒に世界を驚かせよう!」というコメントもアップされている。

2NE1が支持されている理由。それは「現在を生きる若い女性の姿」「誰かに媚びるのではなく、自分らしく人生を楽しむこと」という、現代女性に向けた力強いメッセージ性にある。そんな自立した女性像を歌う彼女たちの姿勢には、韓国の国内ではもちろん、日本海をわたってここ日本でも、特に韓国音楽にアンテナを張っている女性が強く共感しているようだ。

また、2NE1のヴィジュアル面での大きな特徴といえば、個性的なファッション。いわゆる“ガールズグループ”の常識からはかけ離れた、メンバーそれぞれの個性が際立つスタイルもまた、「自立した女性」「自分らしく生きる女性」という姿を体現しているといっていいだろう。

今回の2NE1の日本デビューに際し、所属事務所・YG ENTERTAINMENTの先輩にあたるBIGBANGは、日本のリスナーに向けて「日本のファンのみなさん。ついに2NE1が日本デビューします! 様々な色を持つ2NE1の魅力、小さい体から放つパワーをたくさん感じてください」とコメント。そして2NE1のメンバーには「2NE1のみなさん!! 2NE1の無限な可能性をたくさんの人にいろんな形で披露できるように工夫してください。一生懸命やれば日本のファンもきっと答えてくれます」と、言葉を贈っている。

「長い間、待ちに待っていた日本デビュー。私たち2NE1の音楽をたくさんの方々に聴いてもらえる様に、そして待ってくれていたファンのみなさんの期待に応えられる様に頑張ります」── CL(2NE1・リーダー)

日本デビュー曲は、最新アルバム『TO ANYONE』のリードトラック「GO AWAY」の日本語バージョンだ。着うた(R)は3月9日から先行配信される。

◆BARKS アジアンアーティストチャンネル
◆2NE1 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報