俳優・城田優、Uとして5月に歌手デビュー、着うた(R)も配信中

ツイート
俳優の城田優が“U”として、アーティストデビューをはたす。これに先駆けて、5月4日リリースのトリプルA面シングル「U」から「Sisyphus(シシファス)」の着うた(R)が2月23日よりスタートした。

◆U(城田優)のアーティスト画像

「Sisyphus」は、U本人が作詞作曲。スペイン人と日本人のダブルというバックグラウンドを持つUが、叶わない、届かない想いをスパニッシュミュージックを感じさせる切ない曲にのせ、感情むき出しに歌う。U本人の「役者の延長で音楽活動をするのではなく、まったくの別物として捉えてもらいたい」という強い意志、本気度が伝わってくることだろう。なお、同楽曲は3月2日にリリースされる超大作DVD『フラッシュフォワード』のイメージソングにも採用されている。

タイトルである「Sisyphus」とは、ギリシャ神話に出てくる登場人物の名から。罪を犯した罰として、巨大な岩を山頂まで上げるという苦行を課せられたが、あと少しで山頂に届くという時に、いつも岩が底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返される、というエピソードがギリシャ神話では語られているが、一方で、我々日本人にはあまりなじみがない人物でもある。

「子供の頃の僕がそうだったように、Uの歌を通じて知らない言語に感心を持ったり、世界に目を向けたりして、聴いてくれる人の視野が広がるきっかけになったら嬉しい。Sisyphusに関しても、僕がなぜこのタイトルにしたか、歌詞と照らし合わせて考えてもらえたらいいなと思います。」── U

なお、2月28日にラゾーナ川崎で開催される<『フラッシュフォワード』プレミアム試写会>において、Uのお披露目ライヴが決定している。

【イベント概要】
<フラッシュフォワード プレミアムイベント Uスペシャルライブ>
日時:2月28日(月) 午後12:30~
場所:ラゾーナ川崎 ルーファ広場

◆U オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス