ロッド・スチュワート、2011年スーパースターは何がお好き?

ツイート
ロッド・スチュワートが、最新アルバム『ベスト・オブ・ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』を2月23日にリリースした。

◆ロッド・スチュワート画像

『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』は、古き良き時代のスタンダード・ナンバーをカヴァーするというコンセプトで2002年よりスタート、ロッドの新たな音楽スタイルを打ち立てた人気シリーズだ。現在までにリリースした全7作品すべてが全米トップ4内にランクインを果たし、全世界トータル・セールスは2000万枚、現在継続しているシリーズ作品としては世界最高の実績を誇っている。この記録によりロッド・スチュワートは、2002年以降7枚以上の全米トップ5を果たしているトビー・キース、ケニー・チェズニー、ジェイ・Zに並ぶ記録を達成している状況だ。

今回リリースされた『ベスト・オブ・ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』は、そんなオリジナル・シリーズ過去5作品の中から、選りすぐりの名演を集めたシリーズ初のベスト盤だ。シリーズの発起人であり、アルバムのコ・プロデューサーも務めるクライヴ・デイヴィスは「特に移り変わりの早い音楽業界の中にありながら、ロッドがこのような長いキャリアを保てることを証明し、そして往年の名曲たちを次の世代に伝えることを可能にしたこのシリーズを心から誇りに思っています」と語っている。『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』シリーズは単なるヒット常連アルバムにとどまらず、音楽的遺産を未来に繋げるという意味で大いに貢献してきた作品なのだ。

しかしながら、ロッド・スチュワートは前作を最後に8年間続けてきたこのシリーズの終結を公式宣言している。惜しくもこのベスト盤がシリーズ最後の作品ということになってしまった。

2010年にリリースされた『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブックVol.5』は発売わずかでミリオン・セールスを突破、第53回グラミー賞にて「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」にもノミネートを果たすなど音楽活動は今もなお絶好調、プライベートでも66歳にして8人目のパパになったばかりで、公私ともに明るい話題が満載。『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』に続く、次なるロッドの魅力は、どのような形で花開くのか。2011年、スーパースターは何がお好き?

『ベスト・オブ・ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』
2011年2月23日発売
SICP-3029 \2,520(税込)
◆ロッド・スチュワート・オフィシャルサイト
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス