杉本善徳、“会いに行けるカリスマ”企画開催迫る

ツイート

自らを“超ミュージシャン的エンターティナー”と称す“引きこもり界のカリスマ”こと杉本善徳が、3月12日(土)、13日(日)池袋BlackHoleを皮切りに、2ヶ月連続企画<~会いに行けるカリスマ~GIGS「エンドレスセブン」>を敢行する。

この企画は、約2ヶ月に渡り、毎週末に都内でワンマン・ライヴを行なうというもの。これだけでも驚くべき企画だが、さらに、来場時にUSBメモリーを持参したファンには各公演ごとに別内容の「ミニボイスドラマmp3データ」が無料配布されるほか、秋葉原公演ではコスプレ限定ライヴを行なう等、2010年の着うたフル(R)無料配信、ファン参加型プロモーション、1,000円のアルバムCDなどに続き、これまた奇抜な発想が散りばめられたものになる。

「自分は、仕事や用事がない限りは家で漫画読んだりゲームしたりの日々です。けれど、先述の通り、用事があれば外出するんですよね。自分自身が引きこもりってワケじゃなくて。よく「ライヴとかしてるし、何が引きこもりのカリスマだよ」とか言われるんですが、、、『カリスマ引きこもり』じゃなく、あくまでも『引きこもり界のカリスマ』なんですよ。まぁ、これも別に自分が言い出したことじゃなく、楽曲を聴いてくれた方や、病院の先生などから凄く前向きな気持ちになれたとか、非常に精神が安定する効果があるとか、色々な評価を頂いて、その結果でついてきた俗称でしかないので、自分自身ではわからないところなんですけどね」とは杉本善徳本人談。

深々と椅子に腰掛けて、片手にワイングラスを揺らしながら語る杉本善徳氏(バスローブ着用)のその姿は、誰の目から見てもカリスマ以外の何者でもありませんでした。(←と書くようにと、杉本氏からのリクエスト)

さらに杉本は話を続け、「新曲の披露もしたいと思っていますカリ。ライヴの本数も多いので、曲の成長を一緒に感じて欲しいスマ」とやる気を覗かせる。

凄く真面目な内容さえも、あまり重く近寄り難くしないように会話を進めていく辺り、まさにカリスマ。現代社会におけるオピニオン・リーダーの形なのかもしれません。(←と書いておくようにと、杉本氏からの念押し)

「昔、地元の大阪のライヴハウスに毎週・毎日のように顔を出して、自分が出演しない日にも会場のスタッフや、他の出演者の方々、ひいてはファンの皆さんとも顔を合わせることが多くて、その頃のライヴハウスって今よりももっと活気に満ちていた気がするんです。やっぱり音楽って華やかで鮮やかであって欲しいし、楽しいばかりじゃなくても、悲しくても、明るくても暗くても、とにかく感情が揺れ動くような、そこでしか得られない『生のエンタメ』あって欲しい。サッカーとかがちょっと近くて、週末になるとスタジアム周辺にサポーターが集まって、まるで自分達が応援しなきゃ試合が始まらない!くらいに気持ちを選手やチームに送っていて、選手もサポーター達と一丸になってチームになる。自分が音楽始めた頃って、そうだったなって最近よく思うので、同じことをできるわけもないし、当時に戻りたいでもないので、今風に新しく丸を作っていく感覚で思い付いた企画です」

あ…案外、普通に真面目に考えての企画だたようです(笑)。流石カリスマ!

キャラクターのギャップが激しく、思考の幅もとても広く、時に硬質で時に柔軟、そんな杉本善徳のGIGS<エンドレスセブン>。各公演ごとに様々な色彩を放つであろう“生”の現場を、会場に足を運び、ぜひ一つの“丸”となって感じていただきたい。

<~会いに行けるカリスマ~GIGS「エンドレスセブン」>
3/12(土)池袋BlackHole  17:30/18:00
3/13(日)池袋BlackHole  17:00/17:30
3/19(土)上野BRASH  17:30/18:00
3/20(日)上野BRASH  17:00/17:30
3/26(土)新宿Marble  17:30/18:00
3/27(日)新宿Marble  17:00/17:30
4/2(土)大塚RED-Zone  17:30/18:00
4/9(土)渋谷Star lounge  17:30/18:00
4/17(日)渋谷CLUB CRAWL  17:00/17:30
4/23(土)秋葉原CLUB GOODMAN  17:30/18:00 ※(オルタナティ部限定ライブ)
4/24(日)秋葉原CLUB GOODMAN  17:00/17:30
※各日、別内容のミニボイスドラマmp3データ無料配布!!
(USBメモリーをご持参ください)
※4/23,24の秋葉原公演は〈コスプレ限定GIG〉となります。
当日はドレスコードが「コスプレ」となりますので、ご注意ください。
チケット前売り:¥3,990
2月26日(土)よりチケット一般発売中
【プレイガイド】
ローソンチケット:0570-084-003(上野2公演・秋葉原1公演)
e+: http://eplus.jp (上野・秋葉原公演を除く その他7公演)
◆チケット詳細&購入ページ

◆オフィシャルサイト
◆オフィシャルツイッター
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス