【災害関連】東北関東大震災支援に向けて、音楽制作者連盟が動き出す

ツイート
3月11日(金)午後2時46分に発生し、未曾有の被害を東日本にもたらした東北関東大震災。その被災者支援に向けて、一般社団法人音楽制作者連盟(通称:FMPJ/音制連)が提案する「バラエティ・メディア<NEXUS>」が動き出した。

今回<NEXUS>は、多くの著名アーティストたちが所属するプロダクションの集合団体であるFMPJと、その特性を生かし、公益団体として被災地への支援活動を行なうと共に、アーティストの震災支援活動をフォローするものとして、「NEXUS 東北関東大震災 義援金プロジェクト」と銘打った募金を募るという。

この義援金プロジェクトは、現段階では未確定要素もあるらしく、「100%被災地支援に使われるよう、寄付先の被災地支援機構を慎重に協議中です。」と明言した上で、「音制連会員社およびアーティストの方の賛同を得ながら、NEXUS-WEBを通じ、広く一般の方からも募金を呼びかけてゆきます。」と活動への賛同を呼びかけている。

「NEXUS-WEB」スーパー・バイザー鹿野淳氏は、本件について次のようにコメント。

「いつ、どんな時だって、音楽を聴いている人の気持ちはさまざまです。天にも昇るような気持ちで聴いている人もいれば、一生抜けさせないと感じるような哀しみを抱えながら聴いている人もいます。何もいらないような幸せな時にも、何をしてもダメだと打ちひしがれていても、それでも求めてしまうもの、それが音楽だったりします。

NEXUSは、今回の東北関東大震災からの復興にむけて、音楽を作る側として、音楽を届ける側として、出来ることをひとつひとつやって行こうと思います。かつてない困難な状況の中だからこそ、今までの歴史の中で音楽が果たしてきた役割を噛みしめ、そして全ての人の明日に繋ぐために、音楽や音楽アーティストの力を借りながら、いろいろなことをお伝えしたり、行動していこうと思います。」――2011年3月14日 鹿野 淳

「NEXUS 東北関東大震災 義援金プロジェクト」詳細は、一般社団法人 音楽制作者連盟<NEXUS>公式サイトにてご確認の上、賛同できた方はぜひご協力いただきたい。

◆「NEXUS 東北関東大震災 義援金プロジェクト」立ち上げに際して
2011年3月11日に発生しました東北関東大震災によってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。一般社団法人日本音楽制作者連盟は、音楽を通じて支援の輪を募り復興支援致す所存です。被災地の一日も早い復旧復興を心からお祈り申し上げます。

一般社団法人 日本音楽制作者連盟 理事長 大石征裕
東北関東大震災 義援金プロジェクト
一般社団法人日本音楽制作者連盟(略称:音制連)は、東北関東大震災の被災地支援のため、本日より以下の取り組みを行ないます。

【義援金の公募】
本義援金プロジェクトは100%被災地支援に使われるよう、寄付先の被災地支援機構を慎重に協議中です。音制連会員社およびアーティストの方の賛同を得ながら、NEXUS-WEBを通じ、広く一般の方からも募金を呼びかけてゆきます。
■受付期間:2011年3月14日?2011年5月31日
■寄付先:現在協議中です。被災地の救済支援はもちろん、被災地の今後の音楽文化活動の復興をも視野に入れて慎重に協議し、皆さまの善意は一般社団法人日本音楽制作者連盟が責任を持ってお届け致します。尚、寄付先決定の経緯及び理由は決定次第公開致します。
■寄付方法:銀行振込(クレジットカードによる寄付金受付についてもNEXUS-WEBにて準備しています。)
銀行名:みずほ銀行
支店名:青山支店(211)
口座種別:普通預金
口座番号:2604929
口座名義:シャ)ニホンオンガクセイサクシャレンメイ
領収書の発行 : 誠に申し訳ございませんが、領収書の発行は致しません。ご理解の程お願い申し上げます。

※一般社団法人日本音楽制作者連盟
一般社団法人日本音楽制作者連盟(the Federation of Music Producers Japan)は、常に実演家とプロダクションのための「権利の擁護と拡大」に努めてきました。2011年1月1日現在で、正会員231社、権利委任者576社(個人委任含む)、賛助会員73社から構成され、権利者から委任を受けた著作隣接権に係る権利行使や使用料、報酬等の徴収・分配業務、そして会員サポートを通じて音楽を取り巻く環境の発展に取り組んでいます。

・MUSIC POWER AID
多くのアーティスト、ミュージシャン、プロデューサーが加盟する音制連では、国内外の災害による被災者支援を目的とした『FMP MUSIC POWER AID』基金を2004年に設立し、これまでに音楽を通じた支援活動を数多く展開しています。

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
◆一般社団法人音楽制作者連盟オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報