+PlusコラムVo.70「春の訪れ」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、+Plusの永井朋弥です。今朝、カーテンを開けたら窓から見える桜の木に花が咲いていました。昨夜までは蕾だったのに、春の訪れを強く感じました。けれど、同じように被災地の方々が窓を開けて「綺麗な桜が咲いた」と感じる事が出来るのか?と考えると心が痛いです。

◆「Fiesta」スポット映像

僕も地震が起きてからしばらくは季節が変わり行くのを感じる心の余裕が無かったのですが、どんな時でも時間は流れてるんだと気が付きました。皆さんの無事と、被災地の一日も早い復興を願っています。そして僕たちは力を合わせて何かを届けていきましょう。

さて、桜と言えばこの時期よく耳にする【桜ソング】みなさんはどんな曲を思い浮かべますか?沢山の曲がありますが、実は僕たち+Plusにも「桜舞う風の中」という春の曲があります。この曲は学生時代の繊細で淡い恋心を書きました。春になると桜が咲きます。それも同じ場所に毎年咲くからこそ、その情景を見ると去年、一昨年、それよりもっと前の事を思い出したりしませんか?桜の木は動かないけれど、それを見てる人々の気持ちは毎年動いてるからなんですよね。

今、このコラムを書きながら学生時代に友達と桜の木に自分の名前を彫った事を思い出しました。その時はきっと未来への希望が大きかったんだと思いますが、今考えると人はずっと何か変わらないモノを探してるんじゃないかなとも思います。だから毎年桜を見るとどこか切ない気持ちになったり…けれど、そんな時に前へ進もうとする力をくれるのが音楽なんですよね。出会いと別れの季節、希望と不安が交差する季節でもあります。桜を眺めながら音楽を聴いて自分と向き合う時間も良いかもしれませんね。皆さんの思い出の【桜ソング】は何ですか?

【今週の一曲】
陽のあたる坂道/Do As Infinity
この曲がリリースされた当時、僕は中学校を卒業する時で、3年生のクラスが本当にみんな仲が良くて楽しかったので卒業するのがすごく嫌でした。卒業式は笑顔でみんなと別れ、家に帰ってテレビを付けたらこの曲のミュージックビデオが流れてました。曲を聴いていると、さっき別れたクラスメイトのみんなの顔が頭に浮かんできてもう毎朝『おはよう!』と言葉を交わす事はないんだと思うと涙が溢れてきました。けれどこの曲は、みんながそれぞれ別の道を歩いてゆく事の意味、そして別れは誰もが経験してゆく事、別れは辛いけれど、その先に目を向ける重要さを自分なりに考えるきっかけになりました。陽だまりに居るような暖かい気持ちになれる曲です、ぜひ聴いてみて下さい。

【活動】
先週25日に大阪LIVE HOUSE'Dにてスプリングツアー初日を迎えました。ライブの決行を決めるまでには色々な葛藤がありました。けど、ステージに立つ事を決めた時からもう迷いはありませんでした。立ち止まっていられなかったんです。まず、大変な状況の中でライブに足を運んでくれたみんな、本当に嬉しかったです。ありがとう。今回のステージでは色々な事を感じる事ができました。歌を聴いてくれた人が、同じように何か感じてその気持ちを持ち帰ってくれていたら僕達はステージに立つ意味があります。ツアーは今月末の名古屋、そしてファイナルの東京へと続くので足を運べる方は是非遊びに来てください。

そして来月からFM FUJI 「Music Spice!」という番組でパーソナリティーを務めさせて頂く事になりました!先日、第一回目の収録に行って来たのですが、僕はラジオが大好きなので1時間の番組なのにあっという間に終わり、しゃべり足りない気持ちでした(笑)そんな感じで楽しい番組にして行くので、これから毎週水曜24時からは「music spice!」チェックして下さいね!!

最後に。僕達が仙台へ行った時いつもお世話になっていたライブハウス「MACANA」が震災の影響で取り壊される事になったと聞きました。ここには沢山の楽しかった思い出が詰まっているので正直悲しいです。けど、大切なのは場所じゃなく命。

無事でいればまた会える日が来るし、【どこで】じゃなく【誰と】会うかが大切だとおもいます。被災地の方々の強く前に進もうとしている姿にこっちが元気をもらっています。またみなさんと笑顔で会える日を信じています。読んでくれてありがとうございました。

【+Plusニュース】
・4/6(水)よりラジオFM-FUJIにてレギュラー番組「MUSIC SPICE」(24:00~25:00水曜担当)がスタート!!
・+Plusファンクラブ限定イベント第3弾が4/3に大阪MUSEで開催
・東名阪スプリングワンマンツアー
「ウソやん!?東名阪って高速道路の名前ちゃうん!?コニー!?(朋)」が開催中!
3/31名古屋ハートランド 4/1渋谷duo MUSIC EXCHANGE
・+Plus公式モバイルサイトOPEN! http://plus-info.jp/(携帯から)
・Newシングル収録曲「Birth」が主題歌となった映画「×ゲーム」DVD絶賛発売中!
・レコチョクにて「Fiesta」「エール」レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
・文化放送2010~2011ロードレース実況中継のイメージソングに新曲「エール」が起用中!

詳細、その他の情報については
+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【その他のライブ・イベント情報】
4/7 神戸 太陽と虎
4/8 江坂MUSE
4/13 六本木Morph-tokyo
4/16 吉祥寺Club SEATA
4/17 高崎Fleez
※チケットは+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
3/25からはじまる『東名阪スプリングワンマンツアー2011』ツアーグッズの発売が決定しました!収益の一部を東北関東震災義援金として日本赤十字社に寄付いたします。

+Plusファンクラブ「Fan+Plus」会員限定販売グッズが完成!4/3のファンクラブイベント第3弾より先行販売開始!詳細はオフィシャルHPhttp://www.plus-info.jp/をチェック!

さらに新作グッズ(ポールペン、クリアファイル、携帯ストラップ、B3ポスター)やライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆『Fiesta』『エール』レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
☆映画「×ゲーム」主題歌『Birth』も着うた絶賛配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス