声優・たかはし智秋と密室で『憲法』をお勉強している気分になるCD

ツイート

セクシーかつ美人な現役声優・たかはし智秋とふたりっきりで『日本国憲法』を刺激的に勉強しているような気分になるという学習用CDが発売されている。

◆たかはし智秋、『究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法』画像

100年に1度の大不況かつ先が見えない就職氷河期。この世を生き抜くために資格を取りたいという人もいることだろう。数ある資格の中でも難関と言われるのが、司法試験や行政書士などの国家試験。そんな難関資格はもちろん、国家公務員、地方公務員試験などの受験者にとって、必須科目といえるのが「憲法」。「憲法」を必要とするこれら資格の受験者数は約60万人だという(2009年)。

そんな、全ての法律の礎となる「日本国憲法」をいろんな意味で刺激的に学習することができるのが、3月16日にリリースされたCD、『究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法』。現役のアニメ声優であり、ナレーター、グラビアなど、幅広く活躍する人気美人声優・たかはし智秋が読む『憲法』の学習用CDだ。

この作品、たかはし智秋が“清楚なお嬢様”、“元気女子高生”、“女戦士”、“近未来型ロボット”、“体育祭の選手宣誓”など、章ごとに10人のキャラクターを演じ分けている。それだけでもかなりの興奮度だが、なんとバイノーラルマイクを使用してレコーディングしているというのだから、制作陣の気合い、本気度はヤバい。

知らない方のために少し紹介すると、「バイノーラルマイク」とは、人の頭を模したダミーヘッドの耳の部分にマイクがセッティングされた形のマイクで、要は、音を人の耳に非常に近い立体感でレコーディングできる。つまり、このCDをヘッドホンで聴いていると、チアキング(演ずるキャラクター)と、まるで密室にふたりっきりでお勉強しているような感覚になれるというわけだ。

また、このCDは日本国憲法の条文、第一条から第九十九条までを、CDの限界である99トラックにわけて収録。覚えたい条文をリピートで繰り返し聴くことができる。電車の移動中、ランチをしながら、歩きながらといった、いろんな“ながら学習”ができちゃうというわけで、いろいろしながら、ぜひ学習にも励んでほしい。なお本CDは、法律系資格専門学校『LEC東京リーガルマインド』が監修。Disc2では、同校の人気講師・反町雄彦先生とたかはし智秋のクロストークによる、『日本国憲法』を知る上での重要ワンポイントアドバイスが収録されている。

ちなみに、4月9日(土)には、東京近郊のアニメイトでの購入者を対象に、アニメイト秋葉原にて<『ドラマチック憲法』発売記念・たかはし智秋サイン&握手会>の開催が決定している。参加券は池袋本店、大宮店、吉祥寺店、津田沼店、渋谷店、秋葉原店、横浜店のアニメイトにて、購入者へ先着順で配布中だ。

◆『究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法』ダイジェスト試聴
◆『究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法』紹介ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報