ザ・プロディジー、初のライヴDVD/CD発売

ツイート
ザ・プロディジーが、1991年のデビュー以来、意外にも初となるライヴDVD/CDのセットを2011年5月に発表することを明らかにした。

◆『ライヴ - ワールズ・オン・ファイア』トレーラー映像

『ライヴ - ワールズ・オン・ファイア』と名付けられたこのDVDは、2010年7月24日にイギリスのミルトン・キーンズ・ボウルにて行なわれたザ・プロディジー主宰の<ウォリアーズ・ダンス・フェスティバル>の模様をメインに収録。65,000人ものオーディエンスが結集したザ・プロディジー史上最大規模のヘッドライン・ショウである。

日本でも1998年と2002年の<フジロックフェスティバル>でヘッドライナーを務め、<サマーソニック 2008>でもトリを飾ってきた彼らだが、それらを上回る規模でもパフォーマンスは圧巻。「ファイアスターター」をはじめ、「ブリーズ」「オーメン」「ウォリアーズ・ダンス」といった数々の名曲を繰り広げており、サウンドは自らが施した5.1サラウンドで収録されている。

「最高のパーティを開催する場所を選ぶうえで、様々なアイデアがあってね。典型的なスタジアムは嫌だったけど、ミルトン・キーンズ・ボウルは野外での熱狂的なパーティみたいな感じがして、俺たちの<ウォリアーズ・ダンス・フェスティバル>に最適だった。その夜は俺たちにとって、本当にとてつもないものになったよ。俺たちがロンドンのブリクストン・アカデミーでプレイするときと同じ緊迫した空気をファンに思い出させるに相応しいフェスティバルを、一日にわたり開催することは非常に重要なことだったんだ。そして、それは実現した。ライヴが始まり、ステージの上に立ち、本当に勝利を収めた気になったね。俺たちは辺りを見渡し、最高に誇りに思った。ライヴDVDをリリースするつもりはなかったのだけど、この映像を観たとき、これを発表しなければならないと思ってね。そして、このDVDから強力なライヴ・アルバムも生まれたんだ」──ザ・プロディジー

CDにはライヴ音源が収録、DVDにはその他、世界各地のライヴ・シーンやオフ映像からなるエクストラ映像やフォト・ギャラリーなども収録されている。その中には日本で撮影された映像もあるのだとか。

2011年2月にリンキン・パークと北米をツアーしていたザ・プロディジーは、現在ニュー・アルバムを制作中。


『ライヴ - ワールズ・オン・ファイア』
2011年5月18日(日本先行)発売
VIZP-99 4,725円(税込)
※豪華デジパック、日本語字幕付

◆ザ・プロディジー・オフィシャルサイト
◆ザ・プロディジー・オフィシャルサイト(海外)
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報