新人アイドル・吉川友、「今よりきっかのこと1000倍好きになると思います。」

twitterツイート
5月11日に「きっかけはYOU!」でデビューをはたす新人アイドル・吉川友が、4月3日に<プレデビュー・イベント>の東京公演をタワーレコード渋谷店にて開催した。

◆吉川友 画像@2010.04.03<「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント>

これまで、札幌、福岡と行なってきた<「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント>だったが、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、その後予定されていた名古屋、大阪、仙台のイベントは中止。東京公演は、彼女にとって震災後初となるイベントということもあり、2回の公演で500人のきっかファンが集まった。

イベントは、吉川友主演映画『きっかけはYOU!』主題歌「きっかけはYOU!」からスタート。アップテンポなきっかのデビュー曲で、会場は一気にヒートアップする。

「みなさんの前で歌えることが、吉川友、幸せです。今回、震災の影響でこのイベントに来たくても来れなかった人がいると思うと、とても胸が痛いです。でも、とても小さいことなんですけど、きっかが歌うことで少しでもみなさんが元気になるきっかけを作れるように、そして被災地の方にも元気を届けられるように歌っていきたいです。よろしくお願いします。」

自身も茨城在住ということで、震災の影響を受けた吉川友。今回のイベントには、被災地へ届けるための募金箱も用意されていた。そんな震災を受けてのコメントの後、シングル「きっかけはYOU!」のカップリング曲「さよなら涙」「冬空花火」の2曲を続けて披露。そして、短いMCを挟んで、ハンドマイクに持ち替えて「Candy Pop」。「わたくし、今、とても暑いです。みなさん暑いですか? じゃあもっと熱く行きましょう!」と、とびきりの汗を輝かせながらステージを動き回り、集まったオーディエンスを煽るきっか。そんな彼女のパフォーマンスにオーディエンスも笑顔で声援を送る。

歌の後には、会場のファンから寄せられた質問にきっかが答えるコーナーへ。ちなみに、同イベントの前日、吉川友はニッポン放送の生番組『アイドルスタジオNo.1』の最終回に出演し、誰もが予想できなかった、話の展開がまったく読めない抱腹絶倒のミラクルトークを展開。ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーや周りのスタッフ、そしてリスナーをこれでもかというほどに魅了したこともあり、この日のイベントも、歌と同じくらいきっかのトークにも期待が集まっていた。

── もしも髪型を変えるとしたらどんな髪型にしたいですか?

きっか:「私、一個やってみたいのがあるんです(ちょっと訛る)。私、“坊主”にしてみたいんです! ICONIQさんみたいに! でもやったら、きっかってお坊さんが似合いそうじゃないですか。だからその髪型にしたら、お坊さんの道に進んで、きっかの弱い心を鍛えなおしてこようと思います。修行みたいな。」

── 映画デビューする吉川さんですけど、好きな映画は?

きっか:「あの、なんでしたっけ? …『新耳袋』!(会場から拍手 / 編集部 注:2010年公開の映画『新耳袋 怪奇』は真野恵里菜主演。吉川友も出演した) 前の方たちが“新耳、新耳”って言うから(笑) でも聞いてください。私、ホラー映画が好きなんです。だって、“自称・お化けが見えるアイドル”ですから。家でDVD観たことあるのは『新耳袋』だけですけど。でも聞いてください、私の話。この間、なんでしたっけ、外国の…怪奇現象が起きちゃう映画…(オーディエンスからいろんな声が飛ぶ)そう!“アルゴルムアクティビティ…”“パラノ…”そう、“それ”を友達とふたりで地元の映画館に観に行ったんですよ(編集部 注:本当のタイトルは『パラノーマル・アクティビィティ』)。そしたら、その映画館ふたりだけだったんですよ。(会場爆笑) どう思います? “さすが茨城や!”って、茨城をホントなめないでくださいよー。でもびっくりしましたね。そんな怖い映画観るのにふたりっきりとは思わなかったです。」

また、前日の生放送での発言を踏まえた上での質問も。

── 吉川家の料理で、お新香の次に好きな料理はなんですか?(前日の『アイドルスタジオNo.1』番組内で、おふくろの味は?という質問にきっかは「お新香」と答えていた。)

きっか:「難しいですね。でも昨日も言ったんですけど、吉川家の料理と他の近所の家の料理、変わらないと思うんですよ。そうですね、強いて言えば…今ちょっと難しい言葉使った、きっか。やばい、戸惑ってきた(笑)。なんだろ…魚? アジの…魚。アジの開き…“焼くだけじゃん”って。そうなんですけど…おふくろの味ですもん。…すみません、なんか。」

きっかの回答のひとつひとつにざわつく会場。きっかは、やはりこちらの期待の斜め上行くトークを展開し、会場を沸かし続ける。“アイドルシーンのリーサル・ウェポン”。彼女のトークは、まさにそう表現するにふさわしい。

そんなトークコーナーが終了すると、再びデビュー曲「きっかけはYOU!」をパフォーマンスしてイベントは終了。「吉川友、5月11日に向けて一所懸命頑張っていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。」と挨拶し、きっかはステージを降りた。なお、イベント終了後は握手会へと突入。会場に足を運んでくれたファンひとりひとりと握手しながら、きっかはひとりひとりに感謝の気持ちを伝えていた。

吉川友は、日本テレビ系新番組『ヒルナンデス!』火曜日レギュラーが決定(吉川友曰く「ヒルナンデス! そうなんです、吉川友なんです。」とのこと)。さらに4月8日は日本テレビ系『ハッピーMusic』に出演し、デビュー曲「きっかけはYOU!」パフォーマンスとともに、ベッキーとスタジオトークを繰り広げる。

そして、吉川友 主演映画『きっかけはYOU!』は、2011年4月29日より公開。この映画は、物語のクライマックスを吉川友が全上映館で生披露するという“生”出演主演映画となっている。チケットはローソンチケットにて限定発売。

「絶対この映画はみなさんに観てもらいたいです。絶対、今よりもきっかのこと1000倍くらい好きになると思います。みなさん、きっかの涙に釣られて泣かないでくださいよ。たくさん泣いてると思います。」── 吉川友

◆吉川友 画像集&映像集
◆吉川友 レーベルオフィシャルサイト
◆吉川友 応援サイト
◆<吉川友 “生”出演主演映画「きっかけはYOU!」上映+スぺシャル・ライブ>のチケット販売(ローチケ.com)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon
amazon