トム・ヨーク、「日本の姿がみんなにとってインスピレーションとなるだろう」

ツイート
3月の東日本大震災の発生を受け、レディオヘッドのオフィシャルサイトに4月3日トム・ヨークがメッセージを掲載した。

   ◆   ◆   ◆

日本について

ここしばらく、ファンのみんなに向けて何か書かなければと思っていたんです。僕は日本のことがとても好きだし、あの地震と津波以来、日本で起きていることを知り、辛い気持ちで一杯です。

東京の友人から、東京でも大幅な電力削減が行なわれたり、街自体は機能してはいるものの、様々な見直しが行なわれている、と聞きました。光とエネルギー溢れる東京の姿は、今はもう違ったものになっている、と。原発の放射能問題も心配だけれど、そもそもあれだけハイペースでエネルギッシュな場所が、こんな風に打ちのめされた、ということ自体に僕は衝撃を受けています。

自然災害によってもたらされたこれほどの惨状と、多くの犠牲者を目にして、日本のみんながどんな気持ちでいるのか、僕には想像することさえ難しい。僕は、これから日本がどのように国を再建してゆくのだろうか、と考えています。その為に、どれだけの努力と覚悟が必要とされるのだろうか、と。

聞くところによれば、被災地以外の場所では、ほぼいつも通りの生活が戻ってきたものの、失われたものを取り戻すまでの道のりは、大変なものになるという話です。今までに僕らが出会った日本のみんなが、落ち着いて過ごしていることを願っているし、日本がこの危機を乗り越えてゆくその姿が、僕らみんなにとってインスピレーションとなるだろうと信じています。

   ◆   ◆   ◆

ありがとう、トム・ヨーク! でも大丈夫、日本は世界中から届けられる温かい想いを受け、感謝の気持ちを胸に、強く強く前に進んでいます。

◆レディオヘッド・オフィシャルサイト
◆レディオヘッドTwitter
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス