Namy、チャリティー楽曲の売り上げを寄付50%ミュージシャン還元50%

ツイート
ミュージックプロジェクトNamyがチャリティー楽曲の配信を開始した。イベント会場限定の生演奏ライブシーンとダンスミュージックシーンに彗星のごとく現れ、約2年間にオリジナルCDを5枚リリース、口コミのみでiTunesダンスアルバム1位にチャートインするなど話題のつきないNamyだが、今回は敢えてiTunes等の配信サイトでなく、自身のHP内特設ページにての配信となっている。

今回配信となった楽曲「Starbow -PRAY FOR YOU-」MP3音源は、ドネーションシステムによる販売となり、ダウンロード金額の半額が義援金として日本赤十字社または米国赤十字社を通じて、被災地復興に役立てられる。残りの半額は参加してくれたミュージシャンに配分するという。

自社サイトでの配信リリースのため、通常かかる手数料も不要だが、チャリティイベントの普及や自粛ムードにより、活動の場が少なくなってしまっているミュージシャンに還元していきたいとの想いがあるという。ドネーション式とは、オーディエンスの感覚・基準・判断で、対価を決めるというもの。投げ銭、チップ、お志といったイメージであろうか。Namyをプロデュースする高波由多加は、「日々の生活の中、ミュージシャンが奏でる、生きた音楽が日常的になりますように。あくまでお客様の判断です。音楽や演奏、ライブでどれだけ満たされたのか、その感動を金額にしてください。」と、その思いを語っている。

Namy(ナミー)「starbow(スターボウ)- PRAY FOR YOU -」
2011年4月5日リリース
◆「starbow」特設サイト
◆Namyオフィシャルサイト
◆Namy blog
◆Namy myspace
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス