スマイレージが<スマフェス>と銘打った、ゴールデンウィークを盛り上げるイベントを4月26日からスタートさせた。

◆スマイレージ画像@2011.04.26<スマフェス>初日




初日の会場となったのは東京・東葛西にあるイトーヨーカドー葛西店1階モールステージだ。会場を埋め尽くす約600人の観客の前に登場したスマイレージは、いつもどおりの笑顔とかわいいダンス&歌声で、まずは4枚めのシングル「ショートカット」を披露した。

「<スマフェス>初日公演にようこそいらっしゃいました~!」

リーダーの和田彩花が<スマフェス>の開始を高らかに宣言すると、会場には歓声が上がる。そして、自己紹介の後にトークコーナーがスタート。<スマフェス>でどんなことをやりたいかという話題になると、和田はお気に入りの曲である「『シューティングスター』(1stアルバム『悪ガキッ①』収録の、あやちょソロヴォーカルから始まる曲)を3回は歌いたい。」と宣言。予定されているセットリストには含まれていないようだが「“やっぱり和田に『シューティングスター』を歌わせたいな”とマネージャーさんに思わせる。」とのこと。

それに対して福田花音は「『パン屋さんのアルバイト』(シングル『ショートカット』のカップリング曲)を歌いたい。なぜなら私の歌う<(遊ばれちゃう)オチ>っていう歌詞の部分が超可愛いから! “福田可愛いから歌わせよう”と思わせる。」と、和田への対抗意識を燃やす。

前田憂佳は「『恋にBooing ブー!』のミュージックビデオとジャケットで着ている、黒い衣装を着てイベントがやりたい。」と衣装に関する希望を。ほかにも福田は「これまでの曲の衣装を着たい。」と希望。この日は「恋にBooing ブー!」のメインであるピンクの衣装に身を包み現れた4人だが、これからの<スマフェス>では毎回どんな衣装で登場するのか。これもまた注目のようだ。

そして小川紗季。彼女は「『ショートカット』のあとに、長いカツラをかぶって4人で作詞した『ロングヘアー』を歌いたい。」と、とんでもないことを言い始める。幻の名曲『ロングヘアー』とは一体…? これもまた<スマフェス>の中でそれは明らかになる…のかもしれない。

トークはさらに白熱し「やっぱり30分のイベントなら『シューティングスター』を10回くらい歌いたい、トークなしで。」と、和田がこれまたすごいことを言い始めたり、福田は「綾波レイのコスプレをしてみたい。」とか「アイドル論を語りたい。」と。前田は「ステージと客席でブタを放し飼いにしてみたい。」、小川は「キリンに乗って歌いたい。」などなどトークはどんどん脱線フリーダム。どうやら今日のトークの内容は、4人だけで考えたということで、いつも以上に自由奔放すぎるトークが展開され、どこまで行ってしまうのかと心配になったりもしたが、最後には福田が「<スマフェス>でどんなことをやるかは、イベントすべてに来てください!」と、見事にまとめてみせた。

トークのあとには「夢見る 15歳」(和田が<イヤフォンで>の歌詞を<iPhoneで>と歌うサプライズあり!)、「同じ自給で働く美人ママ」をパフォーマンスし、観客への振り付け講座をはさんで、4月27日発売の新曲「恋にBooing ブー!」をラストに披露。握手会でイベントを締めくくった。

スマイレージを今まで以上に楽しめるといっても過言ではない<スマフェス>。2日目以降はどうなっていくのか。それはファンは特に気になるところだろう。というわけで、イベントの興奮冷めやらぬ4人の楽屋に直撃し、<スマフェス>に対する意気込みを訊いた。

   ◆   ◆   ◆

── ついにスマフェス初日が始まりました!

福田「初日は一番普通のパターンのイベントだったんですけど、どんどん面白い内容になっていくし、いつもと違うことも起こっていくので、みなさんにワクワクして欲しいなと思います!」

── あやちょは『シューティングスター』にこだわっていましたね。

和田「『シューティングスター』がセットリストに入ってなくて、本当にビックリして、『シューティングスター』を入れてもらえるように頑張りたいと思います。」

福田「『シューティングスター』1回くらいはいいかな?」

和田「1回!?」

── (笑)。ゆうかりんはどうですか?

前田「1日目は平日ですし、これなかった人や、急いで間に合うように来てくれたみなさんがいると思うんで嬉しかったですね。」

── サキチィーは?

小川「たくさんの人が来てくれたし、スマイレージの4人で考えた内容をできたので嬉しいです!」


── 自分たちでイベントの内容を考えたんですね。

福田「はい! 自分たちで考えた内容をイベントに採用してもらっています!」

── 今日のトークでもいろいろおっしゃっていましたが、とりわけ、かにょんの“アイドル論”というのが気になりました。

福田「アイドル論を語りたいなって思うんですけど…AKB48さんについてとか…。」

── !! それはぜひとも実現してほしいです。では、ひとりずつ<スマフェス>に対する意気込みを聞かせてください。

福田「せっかく自由にできるイベントなので、どんどん個性を出していきたいです!」

和田「ゴールデンウィークに<スマフェス>に来てよかったと言われるようなイベントにしたいです。グダグダにならないようにできる限り努力して(笑)、4人で楽しいイベントにします!」

小川「今回は自分たちでトークの内容を考えているので、いつもよりもグダグダにならないように気をつけます!」

前田「私もスマイレージになる前まではそうだったんですけど、ゴールデンウィークって、家族でお出かけとか旅行とか行くことが多いじゃないですか? そんな期間なのに、スマイレージのイベントに来てくれたみなさんに満足してもらえる、笑顔が届けられるイベントにしたいです!」

【<スマフェス>日程】
4月26日(火)イトーヨーカドー葛西 (1)18:30~
4月27日(水)タワーレコード渋谷店
4月28日(木)クラブチッタ川崎 (1)18:00~ (2)19:30~
4月29日(金・祝)東武百貨店池袋 (1)13:15~ (2)15:15~ (3)17:15~
5月1日(日)WinPa (1)12:00~ (2)14:00~ (3)16:00~
5月4日(水・祝 )イオン福岡伊都ショッピングセンター (1)17:30~
5月5日(木・祝 )イオン綾川ショッピングセンター (1)13:00~ (2)16:00~

◆スマイレージ「恋にBooing ブー!」コメント動画
◆スマイレージ オフィシャルサイト