レコチョクが「母の日に贈りたいうた」を発表、1位はいきものがかり

ツイート
5月8日の「母の日」を前に、レコチョクが4月28日、ユーザー投票による「母の日に贈りたいうたランキング」を発表した。

最も票を集めたのは、いきものがかり「ありがとう」。初めて同ランキングに登場したこの曲は、NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌としてロングヒットした、大切な人を思いやる気持ちをストレートに表現するバラード。ユーザーからは「素直に“ありがとう”が一番伝わる曲だから」(20代・女性)、「タイトル通り、“ありがとう”って日頃恥ずかしくて言えない言葉をたくさん伝えられる曲だと思うから」(20代・女性)など、感謝の気持ちがつまった歌詞に共感する声が寄せられるとともに、「母親自身がこの曲のファンであるし、感謝の気持ちが歌詞に沢山詰まっているから。」(20代・女性)、「朝ドラで毎日聞いていてお母さんが大好きな曲だから」(10代・女性)など、母親が好きだから、という理由も多く見られた。

2位は、YUIの、大切な人に向けたメッセージがつまった優しいピアノバラード「to Mother」。「タイトルも母に向けた曲だし歌詞も日頃の感謝を歌った曲だから」(10代・男性)、「YUIさんがこの曲に込めた思いと同じく、偉大であり大切な人である母親にこの曲を贈りたいです!」(10代・男性)といった声が聞かれた。

さらに、母親への気持ちを歌った定番ソングともいえる、かりゆし58「アンマー」が3位。2010年のランキングで1位だったSEAMO「MOTHER」も、今年は5位にランクインしている。

なお、レコチョクでは期間中に「うたギフト」サービスを利用し、応募エントリーから応募したユーザーから抽選で880人に着うたフル(R)1曲分をプレゼントする「母の日キャンペーン」を実施中だ。

【レコチョク 母の日に贈りたいうたランキング2011】
1位 :「ありがとう」いきものがかり
2位 :「to Mother」YUI
3位 :「アンマー」かりゆし58
4位 :「父母唄」GReeeeN
5位 :「MOTHER」SEAMO
投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
投票実施期間 :4月12日(火)~26日(火)の15日間
有効回答数  :1,560票

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報