吉川友、観客からの誕生日サプライズに「Yes! We are きっか!!」

ツイート

5月8日までシネマート新宿にて東京公演が開催されている映画『きっかけはYOU!』。5月1日、ちょうど19歳の誕生日を迎えた主演の吉川友に、劇場の観客はバースデープレゼントとなるサプライズ企画を行なった。

◆吉川友画像@2011.05.01<『きっかけはYOU!』東京公演>

映画『きっかけはYOU!』は、吉川友が歌手としてソロデビューするまでを追いながら、レコード会社の裏側や吉川友の心情、苦悩、ひたむきな姿などを描いた、フィクションでもノンフィクションでもないリアルタイムストーリー作品だ。毎上映回、ラストには吉川友がスクリーンを飛び出して劇場に登場し、ラストシーンを演じることで映画は完結する。

そんな映画の上映が終わり、続く吉川友のミニライヴ。冒頭、きっかは自身の誕生日について触れた。

「今日は吉川友、19歳ということで、もう早…5年ですかね。この(芸能)活動始めて。吉川友、一生懸命頑張ってきて…『はい、頑張りました!』以上です。(会場 笑) あはは、すみません。19歳しょっぱなからスベってます! きっかです!」

そして吉川友は、「冬空花火」「さよなら涙」の2曲をパフォーマンス。あとに続くMCで、19歳になって初めて観たテレビ番組が、小学校の頃に“卒業”したはずの『ポケットモンスター』だった話や、本番前にひとり、トランプで今日の運勢を占っていたところ、最初に『ジョーカー』を引いてしまった話、5月1日の0時ちょうどに真野恵里菜から誕生日おめでとうメールが届いた一方、アップフロントガールズ(仮)の関根梓からは11時20分にメールが届いたというエピソードを披露する。

ところでこの日、ファン有志が主導する吉川友誕生日のサプライズ企画が進行していた。3曲目の新曲披露のタイミングで、通常の黄色のサイリウムではなく、有志が用意したピンク色のサイリウムを、そして曲終わりには黄色のチューリップを掲げて客席をお花畑にしてきっかの19歳をお祝いしようというものだ。有志はこの日のために、サイリウムとチューリップを用意。上映前に観客ひとりひとりに手渡しながら、企画への参加協力をお願いしていた。

そんなファンからのサプライズも知らないきっかは、いよいよ新曲の曲振りへ。しかし、ここで観客の誰もが予想していなかった発言が飛び出すことになる。

「それではここで新曲のほうを初披露したいと思いますので、みなさん、黄色い“旗”を振ってください!!」

会場のあちらこちらから聞こえてくる「旗…えっ、旗!?」というつぶやき。本人には内緒となっているピンクのサイリウムと黄色のチューリップ、そしてこれまで披露された2曲の間に振っていた黄色のサイリウムは手元にある。しかし、“旗”は観客の誰ひとり持っていないのだ。

困惑する観客を前に、きっかも「旗?」と、自らの発言を不思議がる。そして「サイリウムだ! 間違った!!」と、慌てて訂正。こちらの予想の斜め上を行くきっかの発言で会場は爆笑に包まれつつ、吉川友をびっくりさせるつもりが、観客のほうが一足早く、きっかに驚かされてしまった瞬間だった。

新曲「ラブ・アクチュアリー」が始まった瞬間、客席がピンクの光に染まり始める。きっかは、当初、何が起こったのかわからない表情で客席のあちらこちらに目を向け、そしてこれがファンからのサプライズなのか、とわかってからは、笑顔で新曲を歌いあげる。さらに歌唱後、今度は黄色のチューリップが一面に咲き誇った客席を見て、「…お花畑ですか?」と、一言(というのも、基本、ミニライヴの最中は客席側は暗くなっているので、ヒカリモノ以外はあまりよく見えない)。

あ然とするきっかを残して、突如館内に流れる「ハッピー バースデートゥーユー」の歌。「なんですか! グルですか、スタッフさん!」と、驚いたきっか。そして客席側が明るくなり、黄色いチューリップのひとつひとつが明らかになると、「わー!! チューリップ? 嬉しい!ありがとうございます!!」と、喜びを爆発させた。

ステージ上に運ばれてきたのは、スタッフからのプレゼントとして、吉川友の顔写真がデコレートされたバースデーケーキ。ところがきっかは、そのケーキを見て「顔が乗ってる!! すごい! なんか芸能人みたい!!」と発言し、スタッフ、観客から「芸能人です!」と、総ツッコミを入れられる。そして、会場全体で「ハッピー バースデートゥーユー」を歌って吉川友の19歳の誕生日をみんなでお祝いへ。<Happy birthday, dear きっか♪>のところでは、きっかは「Yes! We are きっか!!」と声を上げ、最後、「きっかけはYOU!」の掛け声で、ケーキの上の炎を吹き消した。ところで、この「Yes! We are きっか!!」というフレーズ。冷静になって考えると、いささか意味不明ではあるのだが、これはきっと、“多くの人たちに支えられて吉川友は19歳を迎えることができました”という気持ちを彼女なりに表現したと解釈すべき、感謝の言葉なのだ。

あらためて19歳の抱負を聞かれた吉川友は、地元・茨城の訛りで両親への感謝の気持ちを口にするとともに、「いつまでもギャグ言ってスベってる吉川友じゃなくて、大人な発言ができる、“賢い吉川友”になっていきたいなと思います。」と、“大人の女性、賢い吉川友になる”宣言。

しかしそんな宣言をした途端、再度、客席のファンが手にしている黄色いチューリップを目にして、「これ、もしかしてもらえるんですよね? きっか。家の周りに埋めとこう。一本一本。」と、大人の女性らしからぬ発言が飛び出す。スタッフから「家の周りに埋めちゃダメです。いただいて部屋に飾っておくのが大人の女性。」と指摘されて苦笑いするきっかに、19歳になってもしばらくはその自由奔放なキャラクターのままであることが想像できた観客からは、優しい笑みがこぼれた。

そしてこの日、きっかの一連の発言を耳にしながら、(記者も含めて)観客の多くは、19歳になったばかりの吉川友をこれからも末永く見守っていきたい、いや、“生温かく見守っていかなければならない”と心に固く誓った。そうに違いない。

映画『きっかけはYOU!』は、5月8日までシネマート新宿にて東京公演を開催(5月3日には、真野恵里菜がゲストとして登場。握手会にも参加予定)。さらに、5月14日と15日は名古屋・109シネマズ名古屋、5月21日と22日は大阪・シネプレックス枚方にて公開される。また、吉川友のソロデビューシングル「きっかけはYOU!」は、5月11日にリリースされる。


text and photo by y.tsuji(編集部 つ)
◆吉川友 5月1日公演のMC(一部抜粋)
◆吉川友 レーベルオフィシャルサイト
◆吉川友 応援サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス