ケルティック・ウーマン、チャリティソングを公開レコーディング

ツイート
ケルティック・ウーマンが、東日本大震災復興支援を目的とした「ユー・レイズ・ミー・アップ」の新ヴァージョン公開レコーティングを行なうのために、3年ぶりに来日することが発表された。

ケルティック・ウーマンは、2月1日からスタートした3ヵ月81公演に及ぶ大規模全米ツアーの真っ最中だが、その最終公演である5月22日(日)のテキサス公演を終えた翌日にUSから直接日本へ向かい、5月24日(火)から29日(日)まで日本に滞在する予定となっている。

彼女たちは、映画『プリンセス トヨトミ』(5月28日全国東宝系ロードショー)のエンディング・テーマ「永遠の絆~プリンセス トヨトミのテーマ」を歌っており、そもそも映画の公開タイミングに合わせてプロモーション来日が予定されていた。しかしながら、来日の準備を進める間の3月11日に未曾有の災害発生。過去4回の来日を通じて、日本の文化と日本人の温かさを愛するようになった彼女たちは、あまりに悲痛なニュースを全米ツアー中に知り、深く悲しんだという。直後には日本へのメッセージを公式サイトを通じて、発表している。

「私たちは、この度被災された皆様のことを心から思っています。私たちの心はいつもあなた方と共にあります。皆さんの勇気、心の気高さ、そして強さを誇りに思います。愛しています。(日本語で)“あなたは私たちの祈りにある”」──ケルティック・ウーマン

彼女たちは自身が提案したチャリティ企画を提案してくれた。<あなたが励ましてくれるから 山の頂きにも立てる 私は強くなれるのよ あなたの支えがあればあなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる>と歌う「ユー・レイズ・ミー・アップ」をアコースティック・アレンジにし、更に一部を日本語にして日本のために歌唱するという新ヴァージョンのレコーディングだ。この曲は着うたフル(R)配信で発売し、その収益をチャリティとして被災地に全額寄付してくれるという。この趣旨にTOKYO FMが賛同、リスナーを募集しての公開レコーディング・イベント実施も決定となったというものだ。

公開レコーディングは5月26日(木)東京・千代田区のTOKYO FMホールにて開催される。招待客はTOKYO FM「LOVE CONNECTION」で当選となる100組200名の一般オーディエンスだ。日本だけのためにニュー・ヴァージョンで披露された「ユー・レイズ・ミー・アップ」は6月上旬からTOKYO FMサイトにて、着うたフル(R)で配信発売、8月末までの収益金は義援金として全額が被災地に寄付される。なお、イベントでは「永遠の絆~プリンセス トヨトミのテーマ」など全4曲を演奏する予定となっている。

<TOKYO FM LOVE CONNECTION presents ケルティック・ウーマン チャリティLIVE ~永遠の絆~>
2011年5月26日(木)
開場18:30 開演19:00(20:00終演予定)
@TOKYO FMホール
※事前応募「LOVE CONNECTION」番組WEB特設フォーム(www.tfm.co.jp/love80)の特設応募フォームから募集。100組200名
※家族や、恋人、友達など、「永遠の絆を感じる人」を誘ってご参加ください。
募集締切2011年5月18日(水)

『ビリーヴ ~永遠(えいえん)の絆(きずな)』
2011年5月25日発売
TOCP-71090 2,500yen(tax in)
「永遠の絆~プリンセス トヨトミのテーマ」「ユー・レイズ・ミー・アップ」他 全15曲
◆ケルティック・ウーマン・オフィシャルサイト
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報