スマイレージ、突然の増員発表にみんな大混乱

twitterツイート

スマイレージのメンバー増員が、5月29日にお台場ヴィーナスフォートにて行なわれた<スマイレージ メジャーデビュー1周年記念イベント>で発表された。

◆スマイレージ 画像@2011.05.29<デビュー1周年記念イベント>、衝撃発表がなされた瞬間の映像

イベントも終盤にさしかかり、まずは8月3日にリリースされる新曲が「有頂天LOVE」というタイトルとともに、ユーロビート調の“チャラ可愛い曲”だということが明らかに。オーディエンスのテンションも高まる中、続いてスマイレージのメジャーデビュー1周年をお祝いし、真野恵里菜やBerryz工房の清水佐紀&℃-uteの矢島舞美、モーニング娘。の高橋 愛、ドリーム モーニング娘。の中澤裕子、矢口真里ら先輩たちからのお祝いコメント映像が次々披露される。

そして、コメント映像の最後に紹介されたのが、プロデューサー・つんく♂からのビデオメッセージだった。

イベントにつんく♂の映像。過去、様々な経験をしてきた生粋のハロプロファンの中には、これだけで何か“不穏な空気”を敏感に感じ取った人もいたことだろう。ステージ上のメンバーも、つんく♂からの「非常に頑張った。素晴らしい。」という評価を素直に喜びながらも、どことなく不安そうな表情を浮かべる。そして、次の瞬間、つんく♂がそんなメンバー、ファンの不安を見事に的中させる一言を放つ。

「でもスマイレージ、何か足りません。そうです。だから、メンバー募集します!」

大型ヴィジョンに映し出された、「新メンバー募集!!。」という衝撃的な文字。途端にファンからは「えー!」の嵐が天井高く渦を巻く(いわゆるブーイングならぬエーイング)。そしてあっけにとられるステージ上のメンバーたち。

募集される新メンバーの対象となるのは、中高生の女子。6月の毎週末に渋谷にて1次面接が行なわれる。なお、新メンバーの発表は8月14日の<Hello! Project 2011 SUMMER>の最終日に行なわれる予定で、合格者がいきなり正規のスマイレージのメンバーになるかどうかは集まった新規メンバー次第だが、早ければ、スマイレージの9月のライヴから4人に合流。それが難しくてもレッスンを積んで、いずれスマイレージに合流させるとのこと。また、仮に正規メンバーとサブメンバーになったとしても、「今のスマイレージの中からサブメンバーに格下げするメンバーが出てくる可能性もあるかもしれない。」と、つんく♂は語っている。応募要項などはスマイレージのオフィシャルサイトを確認してほしい。

ステージ上の4人にも知らされていなかったサプライズ発表。リーダーの和田彩花は、「私、これ以上小さい子増えたら、面倒見るの無理ですよ。リーダー替わってほしいです。リーダー募集でお願いします。」と、実にあやちょらしい突拍子もないコメント。これには思わずオーディエンスも苦笑せざるを得ない。一方、前田憂佳と小川紗季は「わかんないです。え、え、え?」と、戸惑いが隠せない様子。福田花音にいたっては「(新メンバーは、今の4人が横一列に並んだ時)どこに入るんですか? センターですか? ますます(自分が)見えなくなるよー! ますます歌えなくなるよー! いつ、誰が、どこで決めたんですか? 怖いんだよー年下はー。えー、えー、えー、無理ー。はーひふへほ(?)」と、まるでこの世の終わりが訪れたかのようにうろたえ、ステージ上で大混乱に陥っていた。

「なんか、サプライズもあって、あーっ!て思って、先輩方からもメッセージいただいて、ホント嬉しかったのに、最後に新メンバー募集とかいう大発表があって、ドキドキしているんですけど。でも、これでスマイレージがどんどん有名になっていけるのなら、加入する新メンバーと(4人+αの)何人かで頑張っていきたいと思いますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします。」── 和田彩花

会場大混乱の中、2年目も引き続き24時間年中無休で頑張る、と宣言したスマイレージ。これは文字通り、今後の展開に“ますます目が離せなくなってきた”。

ちなみに、このイベントの模様はニコニコ生放送でもニアライブ放送(録画放送)された。視聴者からは、スマイレージのメジャー2ndシングル「◯◯がんばらなくてもええねんで!!」にかけて、「増員せんでもええねんで」といったコメントがつけられるなど、会場同様、画面の向こう側にも動揺が広がっていた模様だ。この放送のアーカイブは現在、ニコニコ動画のプレミアム会員ならタイムシフト予約なしに観ることができる。

またスマイレージは、2011年4月からスペースシャワーTVにてスタートしているマンスリー番組『Smile Factory』の番組スタートを記念してのスペシャルライヴ<スマイレージ 2011 春 Limited Live “S/mile Factory”>を、6月12日、新木場STUDIO COASTにて開催する。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆スマイレージ オフィシャルサイト
◆スマイレージ メジャーデビュー1周年記念イベント(ニコニコ生放送)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon