miwa、生放送特番で音楽活動の楽しさを語る

ツイート
例年より早い梅雨入りであいにくの雨の中、4月26日にリニューアルオープンしたなんばCITY・ガレリアコートにて「FM802 SATURDAY AMUSIC ISLANDS -afternoon edition- NAMBA RADIO IN TOWN」の公開生放送が開催された。毎週土曜日12時から18時の人気番組だが、今回は15時から15時30分のパートをトークゲストにmiwaを迎えての生放送となった。

◆miwa画像

事前に募集した優先エリアのリスナー25組50名の他、登場を待ちわびたリスナーの熱気で会場は興奮状態。中には朝の9時から観覧エリアで待ち続けたファンの姿も。15時ジャストに会場DJの吉村昌広の進行で放送がスタートし、15時10分にいよいよmiwaが登場。「今日のファッションのポイントは?」の問いに「特にない」と言いながらも、白の大きなレースのついたストライプのワンピースにブラックデニムを合わせ、足元はハードなブーツと、カジュアルながらも、女の子らしいキュートなファッション。ネイルも気に入っていて、今日はエメラルドグリーンに塗った爪を集まったファンに見せる場面もあった。

会場に集まったリスナーに事前に書いてもらったメッセージを手に、DJの吉村がその場で質問を投げかけていく。「梅雨の過ごし方は?」「ギターが上手になるには?」と次々に来る質問にも素直なトークで答えるmiwaに皆が惹きこまれていく。最近ハマっているというお笑い芸人のモノマネまで披露し(笑)、学業との両立は大変と言いながらも、音楽活動の楽しさを語ってくれた。

6月29日にリリースされる「441(よんよんいち)」はギターやピアノ等楽器のチューニングを合わせるときの基準となる周波数(A=ギターの5弦開放弦の音程)からきたもの。時間が過ぎるとずれてくるチューニングを合わすように、恋人同士の二人の心も同じように、ひとつにしていってほしい、という思いでできた曲だ。番組終盤、本人からの紹介で聴くこの曲はさらにメッセージが心に伝わってくる。

最後にmiwaから、サプライズとして2011年7月24日(日)万博記念公園もみじ川芝生広場で開催される<FM802 MEET THE WORLD BEAT 2011>への出演が決定したことが発表され、会場は歓喜の声が響き渡った。終始笑顔で番組は進み、“オチのない話”が得意だという会話もあっという間に終わりの時間となってしまった。

6月4日には大阪BIG CATでツアー<miwa live tour 2011“guitarissimo”>も開催され、「明るくて、熱い人が多い大阪」と語るmiwaのライブが、6月、7月と続く。イベント<FM802 MEET THE WORLD BEAT 2011>の観覧応募は6月13日から開始となる。

今回の生放送はなんばCITY・なんばパークス・高島屋大阪店・なんばマルイにおいて「東日本大震災」の被災地を支援するための合同チャリティーイベントの一環として行なわれたもので、各施設では募金箱が設置され、募金活動も実施された。

カメラマン:田浦薫

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報