平原綾香、ツアー初日にNHK連続TV小説『おひさま』メインテーマ「おひさま~大切なあなたへ」初披露

ツイート

平原綾香が、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』(毎週月~土 前8:00)のメインテーマを歌う。

NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』は、長野・安曇野と松本を舞台に、激動の昭和、戦前、戦中、戦後を“おひさま”のような明るい笑顔で人々を照らし続けたヒロインの半生を通じて、強く優しい日本の母の原点を見つめ直すという内容の物語(主演は井上真央)。今回、平原の楽曲は、このタイトルバックで流れている作曲家・渡辺俊幸のオリジナル曲に、『おひさま』の脚本を務める岡田恵和が歌詞をつけた。

作品は、「おひさま ~大切なあなたへ」として、6月29日発売のニューシングルに収録。またこのシングルには、詩をつけずに声のみで楽曲を表現するヴォカリーズも収録される。

「メインテーマに歌詞をつけるという仕事をさせていただきました。しかも言葉を丁寧に伝えてくださる、平原綾香さんが歌ってくださるという光栄なお話。母の思いをテーマに書いてみました。とても幸せな作業でした。私にとって宝物です。」── 岡田惠和

なお、<AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2011~LOVE STORY~>と題したツアーをスタートさせたばかりの平原綾香。6月5日のグリーンホール相模大野で行なわれたツアー初日、今回のメインテーマについて「この歌をうたうと、大切な家族の事も、友達の事も思うし、お母さんが聴いたら、子供たちの顔を思い浮かべながら聞くのかな? お父さんはどんな気持ちで聞くんだろう? 色々な聞き方が出来る曲。すごくすごく愛にあふれた歌です。」と語り、約1700人のオーディエンスを前に同曲を初披露した。

◆平原綾香 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス