いま韓国で最も旬な“半地下アイドル”Secretが日本デビュー決定

twitterツイート

▲左から、ソナ、ジウン、ジンガー、ヒョソン
KARA、少女時代という2強が圧倒的な人気を誇るK-POPのガールズグループシーンから、また新たなるグループが日本デビューを飾る。その名は「Secret(シークレット)」。

◆いま韓国で最も旬な“半地下アイドル”Secret~拡大画像~

並みいる競合が出そろったなかで業界最後発として船出するも、デビュー後しばらくは泣かず飛ばずだった苦労人のガールズグループだったが、2011年に入ってNo.1ソングを連発。遂に夢の日本デビューが決定した。

彼女たち4人は、2009年のある日、突然携帯電話を没収され半地下の部屋に集められてグループが結成された。韓国芸能界特有の制度である「練習生」として、長い間チャンスを伺いつつもデビューに至らなかった。そして、そのまま共同生活を送りながら、その年に「I Want You Back」でデビューを飾るが、泣かず飛ばず。ようやく陽の目を見たのが2010年で、その年末の新人賞も獲得し、そこから運気が急上昇。今年に入りリリースしたシングル「Shy Boy」が各音楽チャートでNo.1を獲得すると、グループからソロデビューを果たしたジウンのシングルもNo.1を獲得するなど一気に大ブレイク。その勢いで「最旬アーティスト」として日本デビューまで決定というシンデレラ・ストーリーを体現してしまったのだ。

K-POPブームに沸くいま、「業界最後発」とも「満を持して」とも言われるなかでデビューする彼女たちには、強力な武器がある。一つは韓国でブレイクするきっかけを掴んだ(日本でのデビュー曲にも決定)本国では彼女たちの代名詞として知られている超強力ナンバー「Madonna」と、その強烈でセクシーな振り付け。本国では「セクシーで扇情的なマドンナダンス」などと呼ばれている。

さらには、長い“練習生生活”の中で培い、ソロデビューしてNo.1を獲得したメインシンガー「ジウン」の歌唱力、あらゆるダンスをこなしRAPも担当する「ジンガー」のダンスパフォーマンス、そして本国でも女性から絶大な人気を誇るリーダー「ヒョソン」のビジュアル、そして韓国のバラエティー番組で「おバカキャラ」を武器にグループ浮上のきっかけを掴んだソナの強烈なキャラクターだ。

この夏多くの『第二世代』と呼ばれるガールズグループが日本デビューを飾るなか、KARA、少女時代の2強を追随するのは、間違いなくこのグループだという声が圧倒的だという。日本デビューに際し「シンデレラ系半地下アイドル」と名付けられた彼女たちがどこまで日本で成功するか、大注目だ。

日本デビューは真夏の8月。7月6日には早くもデビューライブも決定している。実は、Secretは5月14日のK-POPスターが多数登場し話題になったイベント<東京伝説2011>に出演し、すでに日本でのライブデビューも済ませている。さいたまスーパーアリーナの舞台に登場した彼女たちは、全く日本で活動していないにも関わらず、K-POPファンで埋め尽くされた会場から大歓声を受け感激していた。

明日のスターを夢見ながらも叶わず、同じ練習生の中から次々とスターになっていく仲間たちを見送り続けてきた彼女たちが、まさかの日本デビュー。今後は日韓並行してガムシャラにTOPを目指す日々が始まる。彼女たちが夢の日韓で大ブレイクを果たした時、新たなる「アジアンドリーム」が生まれる。

各メンバーからの日本デビューに向けたコメントが届いているので、ここで紹介しておこう。

ヒョソン:みなさん、こんにちは!!ヒョソンですっ! 日本デビューが本当に待ち遠しかったのですが、実際にデビューを迎え、ドキドキしています。新たな気持ちで一生懸命準備していますので、たくさんたくさん期待して下さい。そしSecretをたくさん愛して下さい!!

ソナ:公演のため何度か日本に行ったことがあります。日本に行くたびに「日本のファンにSecretの音楽を聴いてもらいたい」と思っていたのですが、その想いがかない、すごく嬉しいです! 1日でも早く皆さんに会いたいです。

ジウン:Secretが「Madonna」で正式にデビューします!(わ~~~~~!!!)皆さんに「Madonna」を聴いていただくために一生懸命練習しています。たくさん期待していただき、いっぱい応援してください。みなさん、よろシークレットです。

ジンガー:Secretとして本国でデビューしてドキドキしたり緊張したりすることが本当に多かったのですが、日本でデビューするというニュースを聞いたとき、本当に「カン!ノル! (びっくりする!の意)」でした。日本のファンの皆さんに1日でも早く会いたいです。みんなみんなファイティン!

Secret「Madonna」
2011.08.03 release
※詳細未定、後日発表

<Premium Debut LIVE in Japan>
完全招待制/無料!! 受付6/8 12:00~ start
7月6日(水) 原宿ラフォーレミュージアム
詳しくはオフィシャルHPで。

◆Secret オフィシャルサイト
◆BARKS アジアンアーティスト チャンネル
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス