mihimaru GT、メイドカフェからのコスプレ生放送にhiroko大興奮の暴走

ツイート

6月10日、mihimaru GTが出演するニコニコ生放送の番組『ニコマルGT☆お初でやんす!​! ~今夜は萌えよ。~』がオンエアされた。今回、mihimaru GTはニコニコ生放送に初登場。番組は萌えと、ちょっぴり下ネタとhirokoの暴走がいっぱい詰まった、語り継がるべき“伝説的番組”となった。

◆mihimaru GT 画像@『ニコマルGT☆お初でやんす!​! ~今夜は萌えよ。~』

hirokoの「今夜は萌えよ♥」の一声からスタートしたこの番組。ところがhiroko、オープニングの挨拶中に手をテーブルにぶつけて痛がるという笑いの神が早くも降臨する。“これは何か起こりそう。”スタートのそんな雰囲気を敏感に感じ取ったファンを中心に、番組への期待は一気に高まったはずだ。

ところで今回の番組は、秋葉原にある「@ほぉ~むカフェ」から生放送された。というのも、実はこの番組企画はhirokoの持ち込み。冒頭、彼女は2011年のうちにやっておきたいこととして、「メイドカフェでコスプレしたい。」という希望があったことを語り始める。そんなhirokoの希望を聞いたmiyake(ミックン)とMCの古坂大魔王が「全裸コスプレ!?」と煽ったところ、hirokoも「せめて貝殻はつけたい。ホタテ。」と、嫌がるでもなくむしろ同じノリに。かくして、(ファンならば知っている)hirokoの暴走トークは、このままエンディングまで続くことになる。

番組自体は、トーク内容が書かれた紙が入っているガチャガチャを使った「ニコガチャトーク」という形式で進行する。最初に出てきたトークテーマは、メイドカフェにてお客さんからオーダーされた料理の仕上げとして、メイドたちが最後に愛を込める「愛込め」について。というわけで、早速、mihimaru GTのふたりは「愛込め」を体験してみることに。

登場した、お店で働く本物のメイドさんからの「おかえりなさいませ、ご主人様。」に、まず3人は大興奮。中でも興奮したhirokoはメイドさんからオーダーを訊ねられて「じゃあ……そのスカートの中身を……」と、キャバクラに通う中年オヤジもビックリのセクハラ(?)発言をはさみながら、アイスティーを注文。ミルクやガムシロップを入れてもらう際の「ストップにゃん♪」や、愛込めの「萌え萌えきゅるる~ん」など、ひと通りの“メイドカフェの作法”を体験した。

さらに番組後半では、告知していたとおり、hirokoがコスプレに挑戦。視聴者からのアンケートで決定した女子高生姿に着替えたhirokoが登場すると、視聴者からは「おおおおおおおおお」「かわいいーー!」の弾幕が画面を埋め尽くす。そんなhirokoもAKB48の「ポニーテールとシュシュ」を鼻歌で歌いながら「どうですか? 3年ぶりなんですけど! お恥ずかしい。丈が短くてお腹がスースーするんですよ。」と、まんざらではない様子を見せる。

続いて、女子高生コスのhirokoのまま、視聴者と電話をつなぐ『ニコ電』コーナーへ。ここでは電話のつながった相手とhirokoがツンデレトークを展開するという主旨のはずが、「今日は、なんでこんな遅く帰ってきたの!」や「お兄ちゃん、パソコンしてるの? パソコンの中に私の写真ある?」と、電話の向こうに呼びかけるhiroko。古坂大魔王から「それツンじゃなくてお母さんトークだろ!」「テレクラじゃないんだから!」とツッコまれながらも、彼女は、なんとかツンデレトークを展開し、店内にいたスタッフとモニターの向こう側の視聴者を爆笑させた。

なお、6月8日にリリースされた新曲「マスターピース」について、hirokoは、「アッパーで元気な曲なので、落ち込んでる時とか……雨の日に聴いてほしい。」とコメント。古坂大魔王に「雨の日? hiroko、適当すぎるだろ!」と、切り捨てられる一方で、ミックンは、「(「マスターピース」は、)そもそもA、Bメロとサビがまったく別に存在していた曲で、BPMも合わなくて、つなげるのに苦労した。」と制作の裏側を語った。

「いやもう、こんな制服まで着れて、プライベートでも着に来たいなって思いました(笑)。」── hiroko

そのほかにも足がつったりと、生放送中に笑いの神をバンバン降臨させたhiroko。放送時間を予定から約10分間延長させ、最後はメイドカフェらしく、mihimaru GTと古坂大魔王、そして登場したふたりのメイドとともに、「行ってらっしゃませ、ご主人様。」で番組を締めくくった。

text by ytsuji a.k.a. 編集部(つ)

◆mihimaru GTの「マスターピース」インタビュー特集
◆mihimaru GT オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報