“ポジうた”のJAMOSA、被災地学生の願いを叶えると約束

ポスト
JAMOSAのワンマンツアー<JAMOSA LIVE TOUR 2011『LOOK UP TO THE SKY』>ファイナルが、6月17日、Shibuya DUO -Music Exchange-にて行なわれた。

◆JAMOSA 画像@<JAMOSA LIVE TOUR 2011『LOOK UP TO THE SKY』>ファイナル

これまで、自身のポリシーとしてポジティブな歌(=ポジうた)を発信し続けてきたJAMOSA。彼女の初ワンマンツアーということもあり、会場はオーディエンス550人の満員。ファンの誰もがJAMOSAからのポジティブなメッセージを求めて会場に足を運んでいた。

「ROSE~エールを贈るよ~」からスタートしたライヴは、DJスタイルはもちろん、ピアノでのパフォーマンスも。あえてゲストアーティストは入れないで、JAMOSAの音楽性を前面に打ち出した親密感のあるステージを展開し、会場全体が温かい歓声に包まれた。特に中盤、「チェリー」からはじまったバラードのコーナーでは、彼女らしい心からの言葉と胸に響く歌声で、涙を見せる観客も少なくなかった。

バラードが一段落すると、ニッセン2011夏のCMで話題の「もしも願いが叶うなら」から、MONKEY MAJIKの「Around The World」を大胆にサンプリングした「BEAUTIFUL WORLD」、そして100万ダウンロードを突破して話題となった、日本テレビ系ドラマ『美咲ナンバーワン!!』の主題歌「何かひとつ」と、JAMOSAのテーマである“ポジうた”が続く。

会場は熱気に包まれたまま、「私の両親に感謝を伝えたい。そしてみんなの世界に二人しかいない両親にも感謝を伝えたいです。」というMCから始まった「ありがとう」で本編は終了。「ジャモ、ジャモ」というコールを受けて、ステージに戻ったJAMOSAは、アンコールで2曲を披露。全19曲を熱唱し、初のワンマツアーは最後の最後まで会場が一体となって盛り上がる、素晴らしいステージのまま幕を下ろした。

ところで、このツアーファイナルには別のストーリーがあった。JAMOSAが歌う応援歌系ポジうた「何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那」はご存知のとおり、着うた(R)から火がついて大きな話題になったが、それに連動する形で、ファンの熱い思いを応援したいという気持ちから、“何かひとつ”夢中になって、がんばっている事が書き込まれた特設サイトがオープンしていた。

そして、5月11日発売のアルバム『SKY』では、新曲「もしも願いが叶うなら」の楽曲コンセプトから、みんなが夢中になっている“何かひとつ”、叶えたい“願い”を特設サイトで募集するとともに、「あなたの願い叶えます」というプレゼントを用意。これは、JAMOSAにお願いしたい事などを広く募集し、JAMOSAがその願いを叶えるというものだった。

多く寄せられた声の中で、JAMOSA本人が、あるひとつの“願い”に目を留めた。それは、先の東日本大震災で被災した、茨城県在住の学生・谷島英里子さんの願い。彼女が実行委員を務める土浦の<キララ祭り(8月6日、7日)>に来てほしいというものだった。

JAMOSAから連絡を受けた所属レコード会社スタッフが、英里子さんにコンタクトを取り、この日、両者は初対面。リハーサルのタイミングに英里子さんがJAMOSAへ「茨城県土浦で8月6日・7日に行なわれる<キララ祭り>があります。被災地だけど、「復興へがんばっぺ土浦!」がコンセプトなので、ぜひJAMOちゃんにこのお祭りのステージで歌ってもらって、JAMOちゃんの歌で土浦を盛り上げてほしいです。」とJAMOSAにお願いする。するとJAMOSAは、「はい! 叶えます! 皆にがんばってほしいので、歌わせていただきたいと思います。願い事って言葉にするのは恥ずかしいと思うのですが、書き込みをしていただいてありがとうございます。楽しみにしていてください!」と、彼女望みを叶えることを快諾した。

JAMOSAは、報道陣からの「願いを聞いてどう思いましたか?」という質問に「願いは言霊にすると、叶う確率が絶っっ対あがると思うんです。」と、ポジティブパワー全開で答える。さらに自身の願いを訊ねられると、「1人でも多くの人の前で歌うことです。なので今回の願い事は私にとっても一石二鳥でした(笑)。次の願いは、1日でも早く日本の皆が元気になってほしい。色んな面から活動はしているんですが、音楽の面からサポートしていきたいと思ってます。」と笑顔を見せた。

一方、JAMOSAのことが「ずっと好きです!全部好きです!」と語った英里子さんは、「JAMOSAの好きなところは?」という質問に「歌が本当に共感できるんですよー!! 全身表現というか。大学で辛いことがあったときもJAMOちゃんの歌が助けてくれたんです。胸に突き刺さって倒れちゃいそうです!」と、JAMOSAの素晴らしさについて熱弁を奮った。

自分の歌をみんなに届ける事が、JAMOSAの願い。今後もJAMOSAは、全国の様々なイベントに出演し、強く温かいポジうたを日本全国に届けてくれる。

【土浦キララまつり】
日時:8月6日(土)、7日(日)15:00 ~ 21:30
開催概要:
星と湖の祭典・土浦キララまつりは、歩行者天国となる土浦駅前通りを中心に毎年約20万人が訪れる,土浦を代表するおまつり。安心・安全まちづくりパレードや七夕おどり、山車の巡行など各種イベントが盛りだくさん。また霞ヶ浦湖上では観光遊覧船や観光帆曳船など、大人からこどもまで誰もが楽しめる夏ならではのイベントを開催!※余震等の影響によっては予定が変更になる場合があるので注意。

◆JAMOSA エイベックスオフィシャルサイト
◆土浦キララまつり 公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報