「WORLD SONIC NEWS VOL.14」ジェシー・J「音楽は、私の人生とメロディー」

ツイート

今回は、6月に日本でデビュー・アルバム『WHO YOU ARE』をリリースした、UK期待のニュー・フェイス、ジェシー・Jをフィーチャーします。

◆ジェシー・J画像

現在、23歳のジェシーは11歳のときにアンドリュー・ロイド・ウェバーの、ミュージカルのキャストに抜擢された逸材。16歳から英国のアート学校BRIT SCHOOLに入学。この学校はレオナ・ルイスやアデルを輩出した名門校として知られています。卒業後はソングライターとして有名アーティストに楽曲を提供、アメリカのトップ・アイドル、マイリー・サイラスの全米NO.1ヒット「パーティ・イン・ザ・USA」はジェシーが作詞を担当しています。

彼女の才能は早くから注目されていて、毎年、英国放送協会BBCが年の初めに発表する注目新人の、2011年の1位に選ばれています。2011年1月リリースのシングル「プライス・タグ」はレディー・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」をおさえ、堂々の全英チャートNO.1に輝きました。

それではそんな彼女のインタビュー、お届けしましょう。デビュー・アルバム『WHO YOU ARE』にはジェシーらしい、粒ぞろいの楽曲が収録されていると評判です。アルバムに収録された曲はどんな思いで作ったのか、聞いてみました。

「“音楽は、私の人生とメロディー”って考えているわ。自分が経験しているもの。良いことも悪いことも。醜いことも美しいことも含めてね。失敗や嘘や恋愛、それから10代から大人になる成長期の気持ち。音楽はそんなことのすべての経験で、それをもとに曲を書いてみたかったの。プライベートなんだけど、同時にみんなが共感できる曲を書きたいわ。“彼女の物語なのに、これは自分にも似てるわ”って思ってもらえるような曲をね」──ジェシー・J

ジェシーは、身長が180センチ!シャープにカットされた黒髪と刺激的なファッションでも注目されています。ステージ用の衣装など、どんな風に選んでいるのでしょうか?

「いつも観客に合う衣装を選んでるわ。面白いのは、みんな私を“ファッション・アイコン”のように見てくれているけれど、もちろんファッションはずっと大好きだけど、ひとつのファッションには縛られたくないの。私のパフォーマンスや曲よりも、衣装のことをより多く語られ始めると、ちょっと引いちゃう。ただ、力強い衣装が好きみたい。輪郭のハッキリしている、強めの衣装。プリティでヒラヒラしたものはあまり好きじゃない。ブルーでピンクで、みたいなね。好きなのは、シャープなヘアスタイルでロングネイル、そんな感じよ」──ジェシー・J

ジェシーはレディー・ガガと比べられることも多いのですが、ガガをどんな風に思っているのか、聞いてみました。

「伝説の水準をとんでもなく上げた人ね。目が覚めたわ。長い間、人々はぐらぐら揺れていたけれど、彼女がパッと現れて、“わたしは私”と見せてくれた。そこで水準がグイッと上がったと思う。彼女のスタイルは、彼女にしか出来ないものよ」──ジェシー・J

ファッションやイメージのインパクトが似ている女性ラッパー、ニッキー・ミナージュについても聞いてみたら、こんな答が返ってきました。

「彼女の大ファンなの!ステキな性格をしているし…。彼女の大好きなところは“ひとりでいろいろなキャラを見せてくれる”ところ。洋服でオシャレしながらも、別の時は別のキャラにもなれる。本当に色んな“自分”を使い分けられて、同時にラッパー/シンガーでもある。ニッキーのルックスは大好きよ。しょっちゅうヘアスタイルを変えるところもね」──ジェシー・J

実は彼女は、日本に6週間も滞在していたことがあるそうです。そのときの思い出を話してもらいました。

「ヘア・モデルをしたの。大きなヘア・ショーがあって、そこに参加させてもらった。最高だったわ。スーツケースを追加で頼んだほど、いっぱい買い物して帰ったわ。他にはね…とても湿度が高くて、暑かったのを覚えている。お寿司もたくさん食べたし、ほんと安いのよね。お皿を重ねて、きちんと揃えて食べたわ。これも、これも、あれもって選んで。仕事に追われていたけど、歩き回って、日本の風土を感じるだけでも楽しかった。みんなフレンドリーだったしね。お水が欲しくて頼んだら、店員さんがすぐに対応してくれちゃうの!とても謙虚な街だと思ったわ」──ジェシー・J

日本が大好きなジェシー・Jは、サマーソニックに出演するため8月に日本にやってきます。彼女の出演は8月13日、マウンテン・ステージ。パフォーマンスに期待大なんですが、その前に、デビュー・アルバム『WHO YOU ARE』のチェックもお忘れなく。ヴァラエティに富んでいて、ほんとに彼女らしいアルバムに仕上がっています。ぜひ聴いてください。

text by kenji kurihara:UNITED PROJECTS

ジャケ写キャプ
『フー・ユー・アー』
UICU-1210 1,980円

◆WORLD SONICチャンネル
◆WORLD SONIC オフィシャルサイト
◆J-WAVE SATURDAY SONICサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報