レコーディングにSkypeを導入した“口コミ王子”スティーヴィー・ホアン×May J.の英日コラボ

ツイート

洋楽ファンだけでなく、東方神起ファンからも評価を受けているR&B界の“口コミ王子”スティーヴィー・ホアン(2009年9月に東方神起の大ヒット曲「どうして君を好きになってしまったんだろう?」の英語カヴァーを発表したところ、“東方神起とはまた違った感じで素敵!”と、東方神起ファンの間でも“音楽をわかる層”を中心に、彼の歌声について取り上げるブログが続出した)。彼が7月13日にリリースするニューアルバム『Summer Love』には、May J.とコラボした楽曲が収録されている。

◆スティーヴィー・ホアンとMay JによるSkypeレコーディングの様子、「All Around The World」ミュージックビデオなど

リサ・スタンスフィールドのUKナンバー1ヒット「All Around The World」。2010年、May J.のアルバム『Believin…』にゲスト参加した事で友好を深めたスティーヴィー・ホアンとMay J.は、今回、この名曲をカヴァーすることに決めた。しかし、ロンドンを拠点とするスティーヴィー・ホアンと、もちろん日本で活動しているMay J.。スケジュールの都合等々あり、両者は直接会って、一緒にレコーディングすることができない状況に。というわけで、今回、スティーヴィー・ホアンのロンドンの自宅と東京のスタジオをインターネット電話サービス「Skype(スカイプ)」でつなぐことで、スティーヴィーが直接May J.にディレクションを行なったのだ。

スティーヴィーとMay J.の2度目のコラボレーションは、日本時間の13時、ロンドンの早朝4時にスタートした。当初はスカイプでのやりとりに戸惑いを感じていた両者。しかし、東京のスタジオにいるMay J.と、ロンドンの自宅にいるスティーヴィーとが、直接英語でコミュニケーションを取る事によって、少しずつお互いの楽曲に対する理解を深めていき、最後にはMay J.も「同じスタジオにスティーヴィーがいるみたいにスムーズでわかりやすかった。」と言うほどにしっかりとコミュニケーションが取れたという(ちなみに、レコーディング終了時刻はロンドンの朝11時だったらしく、前日から徹夜で作業を行なっていた+慣れない形でのレコーディングをしていたスティーヴィーはかなりお疲れだったご様子。終わると同時にベッドヘ駆け込んだそうだ)。

ニューアルバム『Summer Love』には、そのほか、夏の恋をテーマにスウィートなメロディーが心に響くタイトル曲「Summer Love」などを収録。ミュージックビデオや、スカイプを用いたレコーディングの様子などは、オフィシャルサイトでも見る事ができる。


◆スティーヴィー・ホアン オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報