ももいろクローバーZ、アニメになる

ツイート

東海テレビにて毎週月曜から木曜の24:35より放送されている5分番組ショートアニメ『かよえ!チュー学(通称「かよチュー」)』。このアニメと、現在、話題急上昇中のアイドルグループ・ももいろクローバーZがコラボすることがわかった。

◆ももいろクローバーの画像(アニメ『かよチュー』)

映像作家の新海岳人が監督・脚本を担当し、 イラストにJUN OSON、さらに声優陣に、お笑い芸人・なすなかにしの中西茂樹と那須晃行、ヒカリゴケの片山祐介を起用。『秘密結社 鷹の爪』などのアニメを手がけてきたDLEがプロデュースする『かよえ!チュー学』。東海テレビでの放送のほかに、「かよチュー」のFacebookページでも作品を公開するといった展開を見せているこのアニメの中に、ももクロちゃんたちのキャラクターが登場する。さらに、ももクロちゃんたちは自身のキャラクターの声も担当している。

そして6月某日、都内スタジオにて『かよチュー×ももクロ』のプレスコ収録(※ セリフや音楽・歌を先行して収録する手法)が行われた。

この日は、今回のももクロコラボのために書き下ろされた4本のシナリオ「ももクロと自己紹介」「ももクロとアンコール」「ももクロとアルバム」「ももクロと楽屋」の作品を収録。お笑い芸人・なすなかにしのふたりが演じるキャラクター・モリノとワダの強烈な個性に、テスト段階では爆笑していた、ももクロメンバーであったが、収録本番となるとメンバーそれぞれの個性を最大限に生かし、順調な滑り出しを見せる。また、新海岳人 監督による丁寧な演技指導にも即座に対応し、待機時間中はメンバー同士で発音イントネーションを率先して確認するなど、十分な気合いとともに収録を乗り切った。

この『かよチュー×ももクロ』のコラボ作品が一体どんな内容に仕上がっているのか。東海三県の人は、東海テレビでの本放送を、それ以外の人はFacebookで確認してほしい。

そんなももクロメンバーに、プレスコ収録を体験してみての感想を聞いたオフィシャルインタビューが届いたので、紹介したい。

   ◆   ◆   ◆

── まずは、今回の収録を終えての率直な感想をお1人ずつお願いします。

百田夏菜子:「本っ当に楽しかったです(^_^)!出来あがりが早くみたいです!」

玉井詩織:「映像がない状態での収録だったので、何も考えることなく自分らしく出来ました!!」

佐々木彩夏:「私も中学生なので、本当に学校で起きてもおかしくないような内容でとてもリアルでおもしろかったです(*^ ^*)キャラクターの個性もおもしろいなーと思いました!!」

有安杏果:「普段、家では関西弁なので、すごく親近感がわきました。」

高城れに:「ノリとツッコミの独特さがすごく好きです。」

── 今回の収録で難しかった点や、「ここを見てほしい!」という点を教えてください。

百田:「モリノくん、ワダくんとのももクロのからみ!めっちゃおもしろいです!」

玉井:「私は話を聞かない人の役をやりました。わざと話を聞かないのは、難しかったです!!」

佐々木:「今回、こうやってコラボさせていただけてとてもうれしいです!!私たちは私たちなりに頑張ったので、楽しんでいただけたらと思います(*^ ^*)ぜひ見てくださいっ。」

有安:「今回こうしてコラボができて、ももクロがアニメに…!とても面白い作品になってると思うので、お楽しみに。」

高城:「すごく今までにない独特+独特の組みあわせです。モリノさんワダさんの勢い、ノリに負けないように頑張ったので、ぜひ見て楽しんでくれたらいいなと思います!!」

── 「かよえ!チュー学」の映像を見てみて、どのような印象を持ちましたか?

百田:「1人1人のキャラが濃くて、すごくおもしろいなーと思いました。ある意味ももクロと少し似てるなーって(^u^)笑。」

玉井:「モリノは、あの顔からは想像できない声で面白かったです。ワダのツッコミも最高でした!!」

佐々木:「とても楽しかったです!! 時間内におさめるために急いだら短すぎたり難しい所もたくさんあったけど、よい経験になりました!! ありがとうございました♪」

有安:「普段家では関西弁なので、収録中はワダの関西弁がうつりそうでした(笑)。すごくリラックスしていつもの自分で収録できて楽しかったです。」

高城:「みんな一緒のブースで収録して、いつもと違った感じですごく楽しかったです。」

── 「かよチュー」×「ももクロ」コラボを楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

百田:「すごく楽しい番組になってると思います!ももクロらしさも全開なので楽しみにしててください!」

玉井:「ももクロZらしさがたっぷりつまっているし、モリノとワダのコントがめっちゃ面白いと思うのでお楽しみに!!」

佐々木:「声だけで表現するのは難しいなあと感じました。チョウチンアンコウの名前を読むところをなるべく棒読みにならないように頑張ったつもりなので、聞いてほしいです(笑)」

有安:「全く作ってない、素のいつもの私達が会話している感じなので、そこが見所ですかね〜!?」

高城:「声だけで表現しなきゃだし、時間も限られているから、「ちょい早めに」とか「もっと元気に」といった演出が難しかったけど、頑張ったので見てほしいです。」

   ◆   ◆   ◆

なお、ももいろクローバーZといえば、7月16日に東海テレビが主催する夏のイベント<美浜海遊祭PREMIUM LIVE>への参戦が決定した。当日は、メンバーの宇野ちゃん(宇野実彩子)が誕生日のAAAとSCANDAL、Dream5らとともに美浜の海を熱く盛り上げる。

【「かよチュー」×「ももクロ」公開スケジュール】
■ 東海テレビ
7月7日(木) 「ももクロと自己紹介」
7月14日(木) 「ももクロとアンコール」
7月21日(木) 「ももクロとアルバム」
7月28日(木) 「ももクロと楽屋」
■ 「かよえ!チュー学」Facebookページ
各話、東海テレビ放送後の翌日金曜午前中に公開予定

(C)「かよチュー」実行委員会
◆東海テレビ
この記事をツイート

この記事の関連情報