桑田佳祐の恩返し。<宮城ライブ~明日へのマーチ!!~>2days開催決定

ポスト
桑田佳祐が、9月10日と11日の2日間、宮城 セキスイハイムスーパーアリーナにて<宮城ライブ~明日へのマーチ!!~>を開催することを発表した。2010年夏に一時活動を休止した桑田にとって、これが実質的な復帰ライヴ。

桑田佳祐のこのライヴは、震災で犠牲になってしまった数多くの方々を悼み、いまだ困難な状況が続く現地の方々を応援しようという気持ちとともに、東北をはじめとした日本全体の活性化にも向けて、改めて新たな一歩を明るく楽しく踏み出そう、という思いを込めたものだ。

桑田佳祐は、震災後、チーム・アミューズ!!の中心人物として活動し、スペシャル・チャリティーソング「Let's try again」をリリース。その後、5月下旬には、仙台の被災地を訪れ、レギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を仙台のDATE FMから生放送するなど、折に触れて、今回の震災に対する自分の思いを語ってきた。

甚大な被害ゆえに、各被災地の状況や、抱える事情などを知れば知るほど、本当にやるべきことは何なのか、わからなくなる。そんな中、桑田が現時点で至った結論は、東北の地で、心を込めて歌を歌う、ということだった。

そこで、関係各所とも検討を重ねた結果、時期は震災からちょうど半年となる節目の時期に、東北でライヴを開催することを決定。場所は、「宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ」が選ばれた。同会場は、震災発生以降、犠牲となった方の遺体安置所として使用されており、今回の<宮城ライブ>が、一般利用再開後、初のライヴコンサートとなる。そういった意味からも、今回の災禍の教訓を忘れることなく、厳かな気持ちを持ちつつも、うつむかずに「やっぱり音楽ってすばらしい!」と感じ、前向きに新たな一歩をみんなで踏み出していけるような、明るく、楽しいライヴにできれば、という、桑田の願いが込められている。

2010年の夏、桑田佳祐が食道がんで入院した際には、全国から温かい応援が寄せられ、結果、手術も成功。桑田は無事、年末に復活することができた。今回の宮城でのライヴは、そんな声援に対する桑田の恩返しという意味合いもあり、本当にいろいろな思いが詰まった、非常にメモリアルなものとなる。桑田は「このたび、宮城でライブを行うことを決めました。」という、以下のような力強いメッセージを発表している。

  ◆  ◆  ◆

このたび、宮城でライブを行うことを決めました。
未曾有の震災を前にして、“音楽”にどれほどの力があるのか悩んだ時もありました。
けれど、自分に出来ることはやっぱり音楽しかありません。
昨年のふとした病の間にもたくさんの応援をいただき、私自身すごく勇気づけられました。今度は私からの恩返しの気持ちを込めて、東北の地に歌を届けたいと思います。

桑田佳祐

◆  ◆  ◆

なお、この<宮城ライブ>、および8月17日にリリースされる桑田佳祐のトリプルA面シングル「明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked~」から得られる利益の一部は、東日本大震災からの復興支援活動等の資金として、日本赤十字社および地方公共団体に対して寄付される。

【<宮城ライブ~明日へのマーチ!!~>概要】
日時:2011年9月10日(土)、11日(日)
場所:宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
開場:16:00 / 開演:17:00(各日とも)
料金:8,500円(全席指定)
一般発売日:8月28日(日)10:00

◆桑田佳祐 オフィシャルサイト
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報
この記事をポスト

この記事の関連情報