「寝苦しい夜に聴きたい曲ランキング」、1位はRIP SLYME「熱帯夜」

ツイート
各地で梅雨明けし、いよいよ夏本番。夏場の節電が叫ばれる中、レコチョクがユーザー投票による「寝苦しい夜に聴きたい曲ランキング」を発表した。

今回のランキングで最も票を集めたのは、RIP SLYMEが2007年にリリースした13枚目のシングル「熱帯夜」。「寝苦しい夜でもこの曲のノリで乗りきれそう」(10代・男性)、「逆に暑さを吹き飛ばせるようなノリノリな気分になれるから」(10代・女性)、「真夏の熱帯夜の雰囲気がよく伝わってくるから」(10代・男性)といった、“熱帯夜”を連想させる歌詞やグルーヴが、真夏の夜にぴったりとの声が多数寄せられた。

2位は、遊助が2011年2月にリリースしたアルバム『あの・・夢もてますケド。』収録曲「子守り歌」。「穏やかで優しくちょっとハスキーな声に癒やされて、睡眠の助けになっています」(10代・女性)、「ゆったりした曲調で自然と眠たくなる」(10代・女性)といった、暑苦しく寝付けない時に聴けば、爽やかに眠りにつける、という意見が見受けられた。

【レコチョク 「寝苦しい夜に聴きたい曲ランキング」】
1位:「熱帯夜」 RIP SLYME
2位:「子守り歌」 遊助
3位:「少年時代」 井上陽水
4位:「三日月」 絢香
5位:「Flower」 前田敦子
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
- 投票実施期間 :6月28日(火)~7月12日(火)の15日間
- 有効回答数  :1,692票

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス