「WORLD SONIC NEWS VOL.17」ビヨンセ「マッド・サイエンティスト気分でワクワクしてたわ」

ツイート

今回は、ニュー・アルバム『4』が大ヒット中の史上最強のディーヴァ、ビヨンセを大特集。彼女の最新のインタビューをご紹介します。

◆ビヨンセ画像

元デスティニーズ・チャイルドのリード・ヴォーカル、ビヨンセは、2003年にアルバム『デンジャラスリィ・イン・ラヴ』でソロ・デビューしてからも大ヒット作、話題作を次々に発表。2010年1月発表のグラミー賞では最多10部門にノミネートされ、主要部門のひとつ「SONG OF THE YEAR」を含め、6部門を制覇。女性アーティスト史上、最多受賞の記録を樹立。これまでのトータル・セールスは、デスチャ時代を含めると、なんと1億枚といわれています。

また、女優としても活躍していることはご存知の通り。中でも2006年公開の映画「ドリームガールズ」ではダイアナ・ロスの役を演じ、大注目されました。2008年には長年の恋人だった大物プロデューサー、ジェイZと結婚、世紀のスーパー・カップル誕生と報じられました。

それでは彼女の最新インタビューをお届けしましょう。

まず、ニュー・アルバムのタイトル『4』に込められている意味について聞きました。

「第一の理由は私の4枚目のアルバムだから。それに子供の頃から4という数字が好きだったの。結婚記念日は4月4日、誕生日は9月4日。夫の誕生日は12月4日、母は1月4日。いろんなことが4日に起きたわ。何かにつけ4という数字が思い浮かぶの。たまにしかやらないけど、ギャンブルでも4絡みで稼がせてもらったわ。私のラッキー・ナンバーね。今回はとてもパーソナルなアルバムだから、自分の好きな数字をタイトルにしようと思ったの」──ビヨンセ

続いて、ニュー・アルバムの音楽的なテーマについて、ビヨンセはこんな風に話しています。

「『4』という作品は、インスピレーションがすべてだと言えるわ。生まれて初めて全世界を旅して、いろいろな音楽やダンスや振り付けを見聞きしたり、各地の料理を味わうことができた。肩の力を抜いて会話を楽しんだり、人生をエンジョイすることもできたわ。これまでずっとハードに働きすぎていた気がするの。インスピレーションを得て、長年やって来たことをすべて消化することが大事だと思ったの。それは、純粋さや真心、より深い愛を呼び覚ましてくれた。とても穏やかな心境になれたの。私のアルバムを聴いて、みんなにも愛や喜びを感じてほしいと思ったわ。休暇中からアルバム制作期間にかけて、つちかったバランス感覚を、これからも持ち続けたいと願っている」──ビヨンセ

6月にリリースした2年半ぶりのニュー・アルバム『4』は、彼女に、アーティストしてどんな進化をもたらしたのでしょうか?

「アーティストとしての進化は、私にとって最も重要なこと。それこそが、私にとっての“成功”なの。ひとつの場所にとどまるのは、仕事をしてないのと同じ。人間としての成長もないし、時間の無駄だわ。私は常に、それまでとは違った何かをやりたいと思っている。自分自身に挑戦していたいの。いつもステージに上がる寸前のドキドキ感を味わっていたい。そうして初めて“ちゃんとやっている”って気になれるの。それは今も変わらずエキサイティングなこと。私は常に音楽業界にチャレンジしていたいの。新たなアップテンポを創造し、新たなトーンを提示して、先例となること。それが私の使命だと思っている。それは時にリスキーな挑戦だけど、それこそが、この浮き沈みの激しい業界で、私がここまで生きてこられた理由だと思うの。予測可能な人間なんて、つまらないもの。私自身が飽きちゃうし、私が飽きたらみんなだって飽きるでしょ?」──ビヨンセ

新作は詩的にも音楽的にも成熟したといわれています。そのことについてビヨンセはこんな風に語っています。

「このアルバムは、確かに進化の結晶ね。これまでの作品にも増して大胆になっている。なぜなら、私自身が以前より大胆だから。成熟し、人生経験を重ね、語るべきことも増えたわ。長く愛される曲を作ることに心を砕いたの。40歳になっても60歳になっても歌える歌。技を磨き上げて、より中身の濃いものにしたいと思ったわ。人々が聴いた時に、ただ“楽しくて踊れる”だけじゃなく、もっと何かを感じてほしいの。まるで会話するように。つらい記憶を乗り越えるよりどころにしてほしいし、悲しい時もハッピーな時も共にあってほしい。私の歌が喜びをもたらすものであってほしいの。私自身、1970年代のアーティストの曲を数多く聴いて育ったわ。アース・ウィンド&ファイアやザ・シャイ・ライツ、エル・デバージなんか。フェスティバルに行くようになって、ロック・ミュージシャンも大勢聴くようになった。歌詞や曲の構成、クラシックなメロディ、多彩な楽器のミクスチャーを聴き込んだわ。楽器の使い方がとても素敵で、私もあんな名曲が欲しい!って思ったの。ラジオや流行にはそれほど興味がなかったわ。実際、ラジオが流す流行りの曲からは距離を置くようにしていた。マッド・サイエンティスト気分でワクワクしてたわ。好きなものを思い通りに調合して、真新しい何かを創造する気でいたの」──ビヨンセ

人間的にも成長し、アーティストとして進化し続けているビヨンセ、さすがです。

ここでビヨンセ裏情報。ビヨンセといえば、あの見事なスタイル。今回のアルバム・ジャケットでもナイス・バディと奇抜なファッションがフィーチャーされていますが、あのカーヴィー・ボディを保っているのは、マルコさんという専属トレーナーの「POWER MOVES」というエクササイズのたまものだそうです。「POWER MOVES」は複数の筋肉を同時に動かすのが特徴だとか。かなりきつそうな感じですね。

ビヨンセは9月から10月にかけて全米ツアー、11月からは主演する映画「スター誕生」のリメイク版の撮影。監督はあのクリント・イーストウッド。2012年2月からヨーロッパやアジアをツアーする予定となっています。

史上最強のディーヴァ、ビヨンセの最新作『4』、ぜひお買い求めください。ヒップホップ系の曲はもちろんですが、彼女の歌唱力を活かした聴かせる曲もありますよ。

text by kenji kurihara:UNITED PROJECTS

ビヨンセ『4』
SICP-3187 2,310円

◆WORLD SONICチャンネル
◆WORLD SONIC オフィシャルサイト
◆J-WAVE SATURDAY SONICサイト
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報