AAAで本格参入をはかる新しい音楽商品「TanoCa」は、脱CDの成功例になり得るか

ツイート

若者を中心に人気上昇中のAAAが、新しい音楽アイテム「TanoCa」を発売する。

◆AAAの最新アーティスト画像

TanoCaとはエイベックスが贈る“楽しいカード”。トレーディングカードの要素と着うた(R)、着うたフル(R)の販売を合体させたアイテムだ。肖像が人気のアーティストにとっては非常にユーザーの商財価値があるトレカに、手軽な配信フォーマットでもある着うた(R)を合わせることで、昨今のCD離れ、パッケージ離れを食い止める新しい音楽メディアとして注目されつつある。

AAAは2011年3月に「Thank you」という楽曲でTanoCa第1弾を販売(もちろんこの楽曲はCD未発売でTanoCaでしか手に入らない)。このリリースが堅調な成績を収めたことから、今回、本格的に市場に投入。新曲「Charge&Go!」(ウィダーinゼリーCMソングにして、日高光啓曰く「1、2を争う自信作」とのこと。小室哲哉作品。)が、7月27日より全国のCDショップ、並びにセブン-イレブン各店で販売されることとなった。

着うた(R)のシリアル購入ができるQRコード付のカードが2枚封入された「着うた(R)バージョン」が、315円。一方、着うたフル(R)のシリアル購入ができるQRコード付のカードが1枚と、QRコードがつかないカードが2枚の3枚を封入する「着うたフルR」バージョンが525円。

今回、コンビニなど、AAAファン層の中心となっている若者層により近いところへも商品を投入していくことで、本格的に市場に参入していくTanoCa。脱CDのひとつの成功例となるかどうかは、今回のAAA「Charge & Go!」のTanoCaがどれだけ実績を残せるかにかかっている。そして、今回の試みが成功すれば、たとえば着うた(R)を世界で初めて配信したCHEMISTRYのように、新しい音楽メディアへの道を切り開いたアーティストとしてAAAの名前は語り継がれることになるはずだ。

なお、AAAは8月31日には次作シングル「CALL/ I4U」、9月14日にはベストアルバム『#AAABEST』をリリース予定。またこの夏は<a-nation>へフル会場参加する。

◆AAA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス