ニコ動の人気歌い手たちが集結した<歌会360°LIVE>

twitterツイート
&

ニコニコ動画で人気の歌い手が集まったライヴイベント<歌会360°LIVE>が、7月30日に次世代ライブハウス・ニコファーレにて開催された。

◆蛇足・ぽこた・みーちゃん・けったろ・koma'n画像@<歌会360°LIVE>

当日は、開演前からこれ以上入場できないというほどのすし詰め状態。特に、20歳前後の渋谷や六本木にいそうな女の子たちの姿が多数見られるなど、ニコニコ動画の利用者層が確実に広がっていることをリアルに体感できた(ちなみに同イベントは終了時間が深夜帯におよぶため、18歳未満は入場禁止だった)。

そんな中、ライヴのオープニングナンバーとなったのは、けったろの「モザイクロール」だった。AKB48前田敦子が主演を務める話題のドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011~』に南方心 役で出演しているけったろの歌声と、迫力のバンドサウンド。そしてニコファーレの特徴である全壁面LEDモニターをフル活用した映像演出に、会場に集まった観客からは大歓声がわき起こった。

軽快なMCを挟みながら4曲を熱唱したけったろに続いて、みーちゃんが登場。ニコニコ動画で400万再生を突破している超人気曲「マトリョシカ」を始めとする4曲を歌い上げ、存在感を見せつけた。

ライブも中盤に差し掛かったところで姿を見せたのはkoma'n。ニコニコ動画では歌だけでなく、ピアノ演奏動画などでも人気を博し、8月3日からのニコニコミュージカル「カンタレラ」にも出演するなど、マルチな才能の持ち主。そんなkoma'nは、今回のライヴでも人気ボカロ曲「from Y to Y」など4曲をピアノでしっとりと弾き語る。視聴者からは絶賛のコメントが寄せられていた。

続いて登場したのは、歌い手だけでなく、ニコニコミュージカルやニコニコ映画など活躍の場を広げている今注目のアーティスト・蛇足。今回のステージでは「天の弱」や「心拍数」といった定番曲を披露。彼の人気は、何より会場の歓声、そしてLEDディスプレイが映し出した、視聴者からの応援コメントが表していたことだろう。

最後に登場したのは、ニコニコミュージカルでは蛇足とともに主演を務めるなど、やはり多方面で活躍する人気の歌い手・ぽこた。今回は、GACKTがカヴァーしたことでも話題になったボカロ曲「Episode.0」、「Paranoid Doll」など4曲を、相変わらずのパワフルなステージングと“おでこ”、さらにスパイシーな下ネタとともに魅せていた。

そしてアンコール。ステージ上に5人が勢ぞろいすると、ニコニコ動画でも話題のアニメ『うたの☆プリンスさまっ』主題歌の「マジLOVE1000%」など3曲を熱唱。さらにラストには「今回出演した5人でレコーディングをすることが決まった」というサプライズ発表も行なわれ、ファンからは驚きと喜びの声が上がっていた。

このイベントの模様はニコニコ生放送でも中継され、来場者は10万人超。総コメント数は33万5000件におよんだ。

【<歌会360°LIVE> セットリスト】
けったろ
1.モザイクロール
2.VOiCE
3.裏表ラバーズ
4.Badbye

みーちゃん
5.マトショリカ
6.ジサツブシ
7.わるつ
8.僕はまだ本気出してないだけ

koma'n
9.rain stop, Good-bye
10.Dear
11.「ねぇ」
12.from Y to Y

蛇足
13.え?あぁ、そう
14.影踏みエトランゼ
15.心拍数
16.天の弱

ぽこた
17.Episode.0
18.Paranoid Doll
19.キリトリセン
20.闇色アリス

アンコール(5人)
21.結ンデ開イテ羅刹ト骸
22.マジLOVE1000%
23.Fire◎Flower

◆ニコファーレ
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス