なでしこジャパン・丸山桂里奈の歌う「Happy Birthday to You」が期間限定配信

ツイート

なでしこジャパンFW丸山桂里奈選手の歌う「Happy Birthday to You」が、急遽配信されることになった。

◆なでしこジャパンFW丸山桂里奈のアーティスト画像

日本中が熱狂した2011年のFIFA女子ワールドカップ。準々決勝のドイツ戦で、延長戦にて澤穂希選手の浮き球のパスから決勝弾を決めた丸山桂里奈。これが決勝点となり、日本女子代表はワールドカップで初めてベスト4に進出した。いわば、なでしこジャパンのワールドカップ初優勝につながるゴールを決め、日本の全国民に元気と勇気をもたらした彼女の歌声が、今回、着うた(R)などで配信されるのだ。

そもそものきっかけは、ワールドカップ優勝の報道が続く中、テレビ番組出演時に、丸山選手が合宿から大会期間中の選手・スタッフの誕生日に「Happy Birthday to You」をアカペラで歌ったというエピソードが紹介され、番組で生歌を披露したことから。企画したビクターエンタテインメント内に、たまたま丸山選手と知り合いのスタッフがおり、そこを通じて彼女にアプローチしたところ、レコーディングが実現した。

とはいっても、多忙でスケジュールが限られている丸山選手。レコーディングは女性スタッフを中心に、スタジオではなく会社のミーティングルームに臨時のレコーディングブースを設置し実施。最初こそ緊張していた丸山選手だったが、本番では一生懸命歌いきり、ほぼ一発でOK。普段はピッチ上をアグレッシブに走りまわってシュートを繰り出す丸山選手からは想像もつかない、安定したピッチで優しく温かな歌声の「Happy Birthday to You」が完成した。

丸山桂里奈選手の歌う「Happy Birthday to You」は、8月3日から9月末までの期間限定で、レコチョクほか主要サイトにて着うた(R)、着うたフル(R)、ビデオクリップが配信される。またiTunesなどのPC配信は8月10日より。

「みなさん、こんにちは。丸山桂里奈です。今回私が「ハッピーバースデー」を歌った着うたが配信になりました。私が愛情をこめて歌ったので、ぜひダウンロードして聞いてみてください。そして、なでしこリーグとオリンピック予選がありますので、応援よろしくお願いします!」── 丸山桂里奈 選手
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス