SMAP、「みんなを勇気づける曲」ファン投票1位は「オリジナル スマイル」に

twitterツイート

「みんなを勇気づける曲」のリクエストをファンから募って収録曲が決定するSMAPのアルバム『SMAP AID』。このアルバムの収録曲が出そろった。

3月11日に発生した東日本大震災以降、SMAPのメンバーのもとには「SMAPの曲で励まされた、勇気付けられた。」という手紙や、ラジオへのメッセージがたくさん寄せられ、SMAPのメンバーもその声に強く勇気づけられた。そんな感謝の気持ちと、もっとみんなを勇気づけたいという想いを込めて、ファン投票によって収録曲が決まるアルバム、それが『SMAP AID』だ。発売がいよいよ8月17日と迫ってきたが、このたび投票結果である曲順が明らかになった。

アルバムには、投票結果の15位から1位までをカウントダウン形式で収録する。ゆえに、ラストの曲が1番投票が多かった“SMAPの曲でもっとも勇気づけられた曲”ということになる(ただし16曲目には、ボーナストラックとして「世界上唯一的花(世界に一つだけの花 Chinese Version)」が収録されている)。

今回のファン投票1位を獲得したのは、1994年にリリースされた、SMAP 13枚目のシングル「オリジナル スマイル」。この曲は、大塚製薬「オロナミンC」のCMソングにも起用され、<世界中がしあわせになれ!>というフレーズとともに、笑顔が自然と溢れてくるような作品だ。

また、2位は2008年にリリースされたアルバム『super.modern.artistic.performance』収録曲「はじまりのうた」。3位は2011年5月4日に配信限定でリリースされた「not alone ~幸せになろうよ~」だった。

なお、このアルバムは、1枚に付き200円がMarching Jを通じて義援金として寄付される。

【アルバム概要】
タイトル:『SMAP AID』
発売日:8月17日
収録曲:
1. freebird
2. Fine, Peace!
3. This is love
4. がんばりましょう
5. この瞬間、きっと夢じゃない
6. どうか届きますように
7. 夜空ノムコウ
8. オレンジ
9. STAY
10. ありがとう
11. 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
12. ススメ!
13. not alone ~幸せになろうよ~
14. はじまりのうた
15. オリジナル スマイル
16. 世界上唯一的花(世界に一つだけの花 Chinese Version) 

封入特典1:ハンカチ(しあわせのYELLOW-AID、げんきのRED-AIDのどちらかひとつ封入)
封入特典2:ファンミーティング2011 西武園ゆうえんち 応募抽選券
(応募締め切り:8月31日23:59まで)
※ この商品から1枚に付き200円がMarching Jを通じて義援金として寄付されます。
※ この商品は2011年12月末までの期間限定商品となります。

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス