【BARKS編集部レビュー】我が家にペーパーギターがやってきた

ツイート

ペーパーギターが我が家にやってきた。そう、今、続々と日本中のご家庭に到着している噂のコカ・コーラのロックアイテムだ。「コカ・コーラをあけて、音楽でひとつになろう。」キャンペーンで手に入るアイテムのひとつで、対象製品に付いているキャンペーンシール2ポイントで応募できるというハイテク玩具である。

◆ペーパーギター画像

▲本物のギターとの大きさ比較。子供にも無理のないちょうどいい大きさ。
▲プレイモードは各フレットを押さえることで選択する仕組み。
▲バックはABS樹脂。軽くて安全。
▲スピーカーが内蔵されており、ここから音が出る。コカコーラマークやコントロールノブは印刷だが、ここをタッチすることでコントロールできる。もちろん音量も調整可能だ。
それにしても、いまどきのオモチャは凄い。どこまでマジなのかどこまでフザケているのか…大のオトナが「ちょっと俺にもやらせろ」とハマッてしまうような、くすぐったいツボを突いてくる。厚さ2cm、重さ450gでストラト・タイプとレスポール・タイプがあり、ペーパーギターの名の通り表面は紙でできている代物だ。ギタースペックとして記載するならば、ペーパートップ&ABS樹脂バックという画期的すぎるボディー構造で、黒光りのボディーバックはまるでスタインバーガーのような質感を醸し出している…というのは言いすぎだけど、この薄っぺらいABS樹脂の中に、楽曲とサウンド、タッチセンサーなどがぎっしり入っているわけで、実に侮れない出来なのである。

このペーパーギター、ボディートップとネック(指板)部分は全て印刷で突起物はどこにもない。その設計が敷居の低さとお気軽さを全面に醸し出していると同時に、安全性への配慮にもつながっているようで、おもちゃとしての質の高さを感じさせてくれるところ。一方で、素材こそプラスティック樹脂ではあるけれど立派なストラップピンが装着され、十二分にしっかりとしたストラップも同梱されている。ここには本気で遊ぶための妥協なき設計が貫かれており、この両極のメリハリが凄い。本気で遊んでくれる大人や、あるいはギタリストにこそ手にとって楽しんでもらいたいというコカ・コーラの思いが重なって伝わってくるようだ。

世にギターのおもちゃはゴマンとあるが、大概のものが無茶苦茶なデザインで済まされている中で、このペーパーギターは、ギターに精通しているスタッフがずいぶんこだわったとみえて、ギタリスト目線で見てもきめ細かい作り込みが嬉しすぎる出来となっている。ストラトはボディー際に沿ってハイライトが入っており、ストラトらしいボディ・エッジの丸みがうまく表現され、さりげないリアルさが演出されている。一方レスポールの方は、白黒7層のボディーバインディングでエッジが飾られているため、シャープなシェイプがきっちり表現されている。ここはスタンダードじゃなくてカスタムというわけで、レスポールにグラフィックをあしらうとしたら、やっぱりパンキッシュな歴史へのリスペクトとともに、レスポール・カスタムだよね…というマニアの心理を真正面から突いてくる。

また、リアルなのは弦の影までもが描かれているところで、まるで本当に弦が張っているかのようにみえるのはこのドロップシャドウのおかげ。ストラトのコントロールノブも激リアルだし、アーム機能がないことからしっかりハードテイル仕様になっている点も憎い。オクターブピッチもきっちり合わせたかのリアリティーが細かすぎるじゃないか。レスポールのノブも赤と黒でカスタマイズされたスピードノブのようで、カッコよすぎる。

さて、実際の操作方法に関しては、同梱されている取説の解説に譲ることにするが、遊び方は簡単。ボディーに仕込まれたスピーカーからバッキングが鳴り、右手で弦部分を触ればギター・サウンドが追加されるというもの。触るだけで音が出てくれるのでカンタンなのはもちろん、なーんにも考えずにちょろちょろ触るだけで楽しい。ツボなのは、ブリッジ部分(ボディ上の弦を止めているパーツ)を触ると音がとまるところ。「ミュートできるじゃん!」と、ギタリストならばテンションダダ上がりなことだろう。ここ、ツボです。

インストールされている曲は、ワン・ナイト・オンリーのコカ・コーラTVCM曲「Can You Feel It」と「ハッピーバースデー(ロックバージョン)」、そしてコカ・コーラオリジナル曲の3曲。自動的に流れるバッキングに合わせかき鳴らす感覚は、老若男女古今東西共通で屈託なく楽しめるもの。弾かせると不思議と誰もが変顔になっていくのが面白すぎる。

個人的にハマッたのがフリースタイルモードだった。これはバッキングはなく、完全にひとりで音を出して楽しむモード。全ての音階でメジャーとマイナーしか用意されていないけれど、メジャーは3度の音は入っておらずいわゆるルート+5度のパワーコードのディストーション・サウンドなので、シンプルなリフモノはガンガンいける。音の場所さえ把握しちゃえばこっちのもので、お約束ながら「ユー・リアリー・ガット・ミー」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「20th century boy」あたりはノリノリでいけちゃう楽しさだ。

意外にもしっかりとした音が内蔵されていて、ギターのサウンド自体はレクチファイヤーの3chをがっつりドライブさせたかのゴキゲンな歪みが堪能できる。ギターが弾ける人も弾けない人も、みんなを笑顔に変えてしまうような、屈託なく楽しめるペーパーギター、是非ともチャレンジを。

ちなみに、13&14フレットを押さえて弾くと空ピッキングのサウンドが出ることを発見。これ、説明書にないティップスです。こんな秘密のサウンドを隠しておくなんて、つくづく憎いヤツ…。

text by BARKS編集長 烏丸


●コカ・コーラ オリジナル ペーパーギター
※2ポイント50,000名様
厚さ2cm、重さ450gのギターです。弦もないのにリアルなサウンドが鳴り響く!ギターを弾いたことがない人でもカンタンに弾けるハイテク玩具です。さぁコカ・コーラをあけて、家族や友達と音楽を楽しもう。要単三電池3本。
デザイン:2種類
・コカ・コーラデザイン(赤)
・コカ・コーラゼロデザイン(黒)
サイズ:約660×257×18mm
素材:ABS・PP・紙

◆「コカ・コーラをあけて、音楽でひとつになろう。」キャンペーン
期間中、http://cocacola.jpにアクセスし、対象製品に付いている1枚のシール番号入力で1ポイントが加算。1ポイントで「コカ・コーラ オリジナルミュージックプレイヤー付(2GB)ミュージックTシャツ」(5種類)、2ポイントで「コカ・コーラ オリジナル ペーパーギター」(2種類)、10ポイントで「コカ・コーラ オリジナル サマーバイク」(2種類)の抽選に挑戦できます。抽選後、必要ポイントが消費されその場で当落が判明します。
応募受付期間:2011年6月20日(月)0:00~9月4日(日)24:00[日本時間]
賞品:総計80,000名様にプレゼント
対象商品など詳細はオフィシャルサイトにてご確認を。

◆コカ・コーラ・オフィシャルサイト
◆コカ・コーラ・キャンペーンサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス