スマイレージの新メンバー、スカートを切られながらお披露目

ツイート

モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージらが所属するハロー!プロジェクトの夏恒例となっているイベント<Hello! Project 2011 SUMMER>が、8月14日、中野サンプラザで最終日を迎えた。この公演にて、スマイレージの新メンバーが発表。プロデューサーのつんく♂もステージに登壇する中、中西香菜、小数賀芙由香、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実の5人がサブメンバーとしてお披露目となった。

◆モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ(新メンバー含む) 画像@2011.08.14 <Hello! Project 2011 SUMMER>

会場にいた誰もが気になっていた、スマイレージの新メンバー。注目の発表は、最終日の初回公演<Hello! Project 2011 SUMMER ~ ニッポンの未来は WOW WOW ライブ ~>序盤に行なわれた。スマイレージが最新曲「有頂天LOVE」を披露した直後、同じ「有頂天LOVE」が再び場内に流れ出す。詰めかけた2200人が騒然とする中、スマイレージではない、聞き馴染みのある特徴的な男性ヴォーカルの歌声が響きわたる。そして次の瞬間、その「有頂天LOVE」を歌っている本人・つんく♂プロデューサーがステージに姿を現したのだ。

「有頂天LOVE(つんく♂ ver.)」というレアトラックで、運命の瞬間が来たことを悟ったスマイレージ。メンバーは動揺を見せ、小川紗季からは思わず涙が溢れる。その涙の理由は本人にしかわからないが、運命の瞬間を前に、彼女たちの緊張が限界点を突破したことは明らかであり(オリジナルメンバーは、その瞬間まで、誰が新メンバーとして加入するか知らなかった)、何かしらの思うところもあったのかもしれない。

新メンバー発表を前に、つんく♂は、「スマイレージのサブメンバーとして、まず加入を決めました。」と、モーニング娘。にはない方式を取ることを発表。状況が飲み込めない和田彩花は、おもむろに口を開く。「私たちはサブメンバーになるんですか?」。そんな和田らしい素直な質問に、会場からは笑い声が漏れ、空気が少し緩む。誰もが「そんなはずはない。」と、思ったはずだ。ところが、つんく♂は、「サッカーでいうとJ1とJ2みたいにね。緊張感を持ってください。」と、その可能性を匂わせる。言うまでもなく、会場には再び、緊張感が走った。

「もうひとり、いいですか?」と、次々に新メンバーを発表していくつんく♂。勝田里奈、小数賀芙由香、中西香菜、田村芽実、竹内朱莉の5人は、それぞれ、一言ずつ意気込みを語り、そしてつんく♂から、各人のキャラクターを引き出すような「好きなカレーの具は?」「好きなハロプロのシングル曲は?」「好きなラーメンのトッピングは?」といった質問に答えていた。

サブメンバーは、今後、9月28日にリリースされる新曲「タチアガール」のレコーディングやジャケット撮影、ミュージックビデオ撮影、そして秋ツアーに参加。そして、これら活動での頑張りを判断した上で、10月末のツアー終了後以降に、スマイレージ正式メンバーを発表する。さらにつんく♂によると、正式メンバーから外れたメンバーについては、「素人に戻る」「ハロプロエッグになる」「新規ユニット結成」「サブメンバーとしてもう少し様子を見る」の4択が、現在のところ用意されているとのこと。

オリジナルメンバーとサブメンバーは、ステージ上で、さながら“スマイレージサブメンバー握手会”のように握手を交わす。そして、スマイレージといえばミニスカートということで、すでにミニスカートの衣装を身につけていた竹内と勝田のハロプロエッグ出身者を除いた3人のスカートを、オリジナルメンバーがハサミでカットする“スカートカットの儀式”へ。「なんか変態になった気分。」と、恥ずかしそうな、でも、なぜだかちょっと興奮気味の福田花音は、手際よく中西香菜のスカートの裾をザクザク切っていくのであった。

「ビックリしたけど、みんなで正式メンバーになって、スマイレージがパワーアップして、モーニング娘。さんや、AKB48さんよりも有名になって、アイドルの中で天下になれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。」── 和田彩花(スマイレージ リーダー)
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス