ゼブラヘッド&ダンディ坂野、一緒に「ゲッツ!」

ツイート

サマソニ史上最多出演バンドとして<サマーソニック2011>に登場、サプライズ・ゲストとしてダンディ坂野を迎えQVCマリン・フィールドに集まった3万人を大いに盛り上げたゼブラヘッドが、8月15日にタワーレコード渋谷店にてインストア・イベントを開催、ここにもダンディ坂野が駆けつけ、ゼブラヘッドに「ゲッツ!」を伝授した。

◆ゼブラヘッド画像&ダンディ坂野

ゼブラヘッドのニュー・アルバム『ゲット・ナイス!』とダンディ坂野の「ゲッツ!」がマルかぶりとなった両者は、ここにきて急接近となったようだ。

タワレコ渋谷店では、ゼブラへッドはステージに登場するやいなや、全員が日本語で自己紹介を行ない、会場を沸かせた。最新アルバムのタイトルにまつわる「ゲット・ナイスになる秘訣は?」という質問には、「カワイイ女の子と仲良くなる」と答え、「好きな食べ物は?」の問いには「タコスを持った女のコ」と、本気か冗談か判らないようないつもの楽しいゼブラヘッド節。ただ震災関連の質問となると一転真剣な表情に。震災が起こったまさにその時、メンバーはこのアルバムをレコーディング中だったという。「ニホンダイスキ。日本の事が心から大好きで第二の故郷だと思っています。そんな日本で震災が起こったとき僕たちはまさにこのアルバムのレコーディング中で、少しでも日本の皆にポジティヴになってもらえるように歌詞を書きしました。特にタイトル曲の「ゲット・ナイス!」は、みんなに元気になってもらいたいと、歌詞を全部書き直したんだよ。」

そして司会者の「今日はサプライズ・ゲストがいらっしゃいます。ダンディ坂野さんです!」の呼びかけでダンディ坂野が「おひさしブリーフ。ゲッツ!」と登場。「昨日ゼブラヘッドとサマーソニックで共演して以来すっかり仲良しになったていで(笑)、またやってきました。“ゲッツ!”を伝授するので、ゼブラヘッドの母国アメリカで是非広めて頂いて私の収入源に(笑)」とダンディも絶好調。

ダンディ坂野の「ゲッツ!」にあわせゼブラヘッドも全員で「ゲッツ!」。「私より上手い」というダンディ坂野のコメントにメンバーも大喜び。最後は「私が(アルバム・タイトルの)“ゲット・ナイス!”と言うのでメンバー全員で“ゲッツ!”と言って下さい」という掛け声に再度メンバー全員で「ゲッツ!」、会場は大盛り上がりとなった。

イベントは『ゲット・ナイス!』から「トラック・ストップス・アンド・テイル・ライツ」「ヌーディスト・プリースト」「ゲット・ナイス!」のアコースティック・パフォーマンスを披露。会場はゲット・ナイスな空気に包まれた。

なお当日の模様は、「遠方の方や被災地の方でやむを得ず参加できない方にも、是非参加してほしい」というゼブラヘッドたっての希望でニコニコ動画でも生配信され、約30分間の生中継の間に約1万人が結集、コメントが寄せられた。

写真:名島直亮(インストアイベント)、神戸健太郎(サマーソニック2011ライブ)

『ゲット・ナイス!』
2011年7月27日 日本先行発売
SICP3188 \2,520(税込)
※日本盤のみボーナス・トラック2曲収録
初回特典:携帯から応募できるスペシャルIDナンバー入り<全員プレゼント付>

◆ゼブラヘッド・オフィシャルサイト
◆BARKS洋楽チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報