Sweet Licious、坂本龍一の名曲「The Other Side of Love」を大胆カヴァー

ツイート
ガールズ・シンガーユニット“Sweet Licious”(スィート リシャス)が、坂本龍一の名曲「The Other Side of Love」をカヴァー。楽曲の“美しさ”“儚さ”はそのままに、ビート感のあるクラブ・テイストのトラックで魅せる一曲として、レコチョク 着うた(R)で独占先行配信を開始した。

原曲は、1997年に放送されたテレビドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』の主題歌。坂本龍一 featuring Sister Mの名義でリリースされたシングルで、後に中谷美紀が日本語詞でカバーした「砂の果実」をリリースした際も話題になった人気の高い楽曲。

その名曲が14年の時を経て、Sweet Liciousの手で新たな輝きと共に蘇った。英詞だが優しく心にしみる名曲で、今回はさらに一部、日本語の歌詞をSweet Licous自らが加えて、より心に残る効果を生み出している。

Sweet LiciousのKaede(カエデ)とSakurako(サクラコ)は、以下のように語っている。

「3.11の震災後、色々考えさせられることがありました。恋人との愛、家族との愛、友達との愛etc...何かに愛情を注ぐという純粋な気持ちが、色んなことを乗り越えられたり明るい未来に繋がっていくのではないかと思いました。そんな想いが今回の曲の歌詞とリンクし、まさに今の時代だからこそ、みんなに聴いて欲しいなと思ったのがリメイクをしたきっかけです」

日本語の部分に関しては、「英語がニガテな人でもここを聴けば曲の全体像が分かる内容にしたかったです」とよりリスナーに寄り添った表現方法で歌詞を付け加えたことを明かしている。

Sweet Liciousの持ち味ともいえるキラキラ感を加えたり、原曲にはないヴォーカルのユニゾンやハーモニーで違いを出しつつも、原曲の世界観を壊さない秀逸なリアレンジ・カバー曲に仕上がっている。原曲を聴いたことがある人もない人も、ぜひ一度聴いてもらいたいカヴァーだ。

配信限定の楽曲ながら、日本テレビ系 「ハッピー Music」POWER PLAY、全国28局ネット「ブランディア ~うれしいことふやそう!~」8月度オープニングテーマ、テレビ神奈川 「アイドル職安バラエティ『女子待機中』!」エンディングテーマ曲と複数のテレビ・タイアップを獲得している。

2nd Digital Single「The Other Side of Love」
8月17日(水) レコチョク 着うた(R) 独占先行配信開始

◆Sweet Licious オフィシャルサイト
◆Venus-Bレーベル
この記事をツイート

この記事の関連情報