倉木麻衣、「鳥の巣スタジアム」に海外アーティスト初出演決定

ツイート
8月19日(金)、東京国立競技場で開催となった「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! なでしこジャパン(日本女子代表) vs なでしこリーグ選抜」にて、倉木麻衣が国歌斉唱を務めた。2011年月に開催された「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE」の時と同様、透き通った歌唱で、美しき君が代を響かせてくれた。

◆倉木麻衣画像

「FIFA女子ワールドカップドイツ大会2011優勝という歴史的快挙は、私たちに多くの夢と希望をもたらしてくれました。私も選手の皆さん一人一人が、最後まで諦めずに必死で戦う姿に勇気をもらいました。今日は、選手の皆さん、サポーターの皆さん、関係者の皆さんと心を一つにして、東北の被災地の皆さんに少しでも元気を届けられたらという気持ちで歌いました。これからも復興の為に、出来る事を続けていきたいと思っています。」──倉木麻衣

本試合の収入の一部は、「サッカーファミリー復興支援金」として財団法人日本サッカー協会を通じて、被災協会等に対する物資提供や、被災地が必要とするサッカー基盤整備等の支援、被災者や子どもたちに笑顔と希望を届けられるようなサッカー教室・キッズプログラムなどに活用される。

なお、倉木麻衣は、北京「鳥の巣スタジアム」の愛称で知られる北京国家体育場にて開催される<中日韓友好音楽祭>に、海外アーティスト初、日本人代表アーティストとして出演することが決定、発表となった。同会場で海外アーティストがライブを催すのは今回が初めてとなり、中日韓の代表アーティストが集結する本イベントは、アジア全土で大きな注目を集めることになるだろう。今までも精力的にアジア活動を行なってきた倉木麻衣だけに、圧倒的な人気と絶大な支持が、中国でも話題となることに間違いない。

「北京国家体育場(鳥の巣)で、中日韓の素晴らしいアーティストの皆さんと競演できる事を本当に光栄に思います。中国で歌うのは山東省で行われた2007年サッカーA3チャンピオンズカップ、デビュー10周年の時にアジアツアーで訪れた上海国際体操センター、今年5月に行われたTGC in 北京に続き4度目となります。今年また中国でパフォーマンスできると思っていなかったので、思いがけないオファーに最初は驚きましたが、この前北京に行った時に中国のファンの皆さんから「北京でコンサートをして下さい!」という声を直接たくさん聞いて、私もまたライブで訪れたいと思いますと話していたので、ファンの皆さんとの約束を早く実現する事が出来て嬉しく思っています。アジアで活動している時に思うのは、どこの国に行ってもファンの皆さんがとても熱く応援してくれている事です。現地で本当にきれいな日本語でお手紙を頂いたり、日本語で話すのもとても上手なので「どうやって日本語を覚えたんですか?」と聞くと麻衣さんの歌で勉強しましたと言って下さる方が多くて感動します。音楽は国境を越えるってまさにこの事かなと実感します。北京オリンピックのスタジアムは、とても壮大なイメージがありライブの当日は空に向かって音が羽ばたいていくような気持ちで歌えたらと思います。そして会場が一体となって素晴らしい時間を共有できたら嬉しいです。」──倉木麻衣

そんな倉木麻衣は、10月と11月の2ヶ月連続で約半年ぶりとなるニューシングルをリリースする。第一弾シングルは、9月から放送されるアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマ「Your Best Friend」。これは、言葉にしなくても想いは伝わっているという深い絆を歌ったミディアムバラードだ。発売日や第2弾シングルの詳細なども、追って発表される予定となっている。


◆倉木麻衣オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス