YUI、3.11後初の書き下ろし楽曲が完成

ツイート

YUIの新曲「Green a.live」(グリーンアライブ)が完成した。この楽曲は、3月11日に発生した東日本大震災以降、初めて書き下ろした楽曲だという。(6月1日にリリースされた「HELLO ~Paradise Kiss~」は東日本大震災以前に完成していた楽曲)

YUIは今作について、次のように語っている。

「新曲『Green a.live』のタイトルは“大地の中を生きる“というような意味で付けました。それは、都会での暮らしのなかで何か大切なものをなくしていないだろうか?と自分に問いかける事があるからです。この曲「Green a.live」と通して運命について考えるきっかけになりました」

YUIは、7月7日の七夕の日に、南三陸町や気仙沼の被災地に足を運び、現地の小学校、中学校、高校を訪ねアコースティックライヴを開催したほか、自身のライヴ公演ではチャリティー活動も行なっている。

ソニー・ミュージックレコーズ YUI担当ディレクターの櫟原誠氏は、「YUIが“今”感じていることをきちっと作品に昇華した。今年の一曲として、ファンの間にしっかり根付く“音楽作品”になりました」と確かな手ごたえを感じている。

20th Single
「Green a.live」
2011年10月5日発売
【初回生産限定盤】CD+DVD
SRCL-7694~95 
【通常盤】CDのみ
SRCL-7696 

着うた 9/14~配信予定

◆オフィシャル・サイト
◆YUI DIARY
この記事をツイート

この記事の関連情報