今井美樹、歌手デビュー25周年記念アニバーサリーツアーを独占放送

ツイート
透明感あふれる歌声で数々の名曲を世に送りだしてきた今井美樹が、今年歌手デビュー25周年を迎えた。これを記念して行われたコンサートツアー<今井美樹コンサートツアー2011「LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~」>から、6月16日東京国際フォーラム・ホールAで行われた公演の模様をWOWOWが8月30日(火)夜6:00~独占放送する。

コンサートは2011年3月にリリースされたベスト盤『Miki's Affectionsアンソロジー 1986-2011』からの楽曲を中心とした2部構成。今井曰く、このアルバムは「フォトアルバムをめくるように感慨深い」もので、今回のコンサートは支えてくれたファンへの“大感謝祭”として新旧の代表曲が披露された。

楽曲にまつわるエピソードを交えながら歌うのは、「PRIDE」「PIECE OF MY WISH」「Miss You」などの大ヒット曲から、布袋寅泰プロデュースによる最新曲「memories」まで。楽曲群の豊かさに感嘆させられるとともに、何よりも今井美樹のボーカルが素晴らしい。希有な透明感と心を満たしていく温もり。その一方で凜とした力強さも湛えている。そんな唯一無二の歌声に観客もじっくりと聞き惚れる。

表現者としての魅力も際立つ。心浮き立つアップナンバーを軽やかに歌う姿で観客を笑顔にさせ、故郷・宮崎への応援歌「太陽のメロディー」に込めた万感の想いで観客の胸を打ち、バラード曲「愛の詩」ではスケール感あふれる歌声で圧倒する。

ステージから語りかける言葉の誠実さも印象的だ。恋愛や人生に揺れる想いを歌ってきた今井が長年支持されてきたのも、“1人の女性”としての真摯な姿を示してきたからなのだろう。最後に観客が総立ちで大きな拍手を贈ったことが、それを物語っていた。

「今日は本当にうれしい。音楽にのせて想いを伝えられることに感謝しています」

節目の年を迎え、ますます輝き続ける今井美樹。時代を超えて愛されるヒット曲を満載したステージをたっぷりと堪能してほしい。

「今井美樹 25th Anniversary Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~」
8月30日(火)夜6:00~ WOWOWで独占放送

◆WOWOWオンライン
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス