detroit7、「クラウドファンディングサービス」を利用し10周年記念盤をリリース

ツイート
活動10周年を迎えたdetroit7が、2011年12月に札幌、東京、大阪で行うワンマンライブ会場にて新曲2曲を収録した7インチ・アナログ盤を販売する。この7インチ・アナログ盤は、制作にあたって、クラウドファンディングサービス「READYFOR?」を利用している。企画の支援者には支援金の額に応じて、10周年記念シングルの7インチ・アナログ盤をはじめ、ツアーTシャツ、限定のライブ音源、さらにはライブ会場でのミート&グリートの機会を提供するという内容だ。

この企画を実施するきっかけとなったのは、2009年、2010年に、7インチ盤のリリースがポピュラーな手法となっているヨーロッパをツアーで訪れたこと。ライブ会場の物販ブースでお客さん達から「CDよりアナログ盤が欲しい」という声を多くもらい、“モノ”としての価値が感じられて楽しいアナログ盤を、お客さんとコミュニケーションを築きつつ作って行こうということになったという。detroit7ならではのインディペンデントでインターディペンデントな提案だ。

なお、アナログ盤にはデジタルダウンロードコードが封入される。

◆detroit7 オフィシャルサイト
◆READYFOR?
この記事をツイート

この記事の関連情報