福原美穂、和田アキ子からお墨付き「Soul SISTERです。音楽に、年齢、キャリアは関係ないね」

ツイート
20万ダウンロードを突破したAIとのコラボレーション楽曲「O2 feat. AI」に続き、福原美穂が次なるコラボレーション相手を発表した。その相手とはなんと、日本のソウル・ゴッド姐ちゃん、和田アキ子だ。

以前からソウル・シンガーとしての和田アキ子を尊敬していたという福原は、今回のコラボレーションをダメもとで和田にオファー。和田アキ子をイメージして福原が書き下ろした楽曲を聴かせたところ、即OKをもらったという。20代の福原美穂と60代の和田アキ子という、世代を超えた奇跡のコラボレーションが実現した。

和田アキ子は今回の福原とのコラボについて、次のようにコメント。

<和田アキ子コメント>
10月でデビュー44年、こんなにテンポが速くてブレスのない曲をうたったのは初めて。
初めてづくしの経験で本当に新鮮で楽しかったです。
美穂とは、好きなミュージシャンも似てて、歌い手としてはライバル。
年齢的には、私はビッグママかな。一緒にやれたことすごく光栄に思ってます。
美穂は、ビックママのお墨付きのSoul SISTERです。
音楽に、年齢、キャリアは関係ないね、感じることは2人しかわからない。
いつでもライバル、親友です。ええ友達ができました。

一方の福原美穂も、憧れのゴッド姐ちゃんとの共演を振り返り、感慨もひとしおの様子。

<福原美穂コメント>
たくさんの名曲をお持ちのアッコさんですが、昔のアルバムを聴いていてとても勉強になり、この時代に日本でソウルミュージックをやっていた方がいたんだ!と影響を受けていました。
そんな日本のソウルゴッド、和田アキ子さんを勝手にイメージして作らせていただきましたがまさかご本人が聴いていただいて、コラボレーションが実現するとは思っていなかったので本当に夢のようです。
レコーディングの時にはアッコさんの声の存在感に感動し、音楽にすべてをぶつけてる方なんだと感じて、自分も全身でぶつからなければと思いました。
このコラボレーションでは本当に良い勉強させていただきつつ、生きているレジェンドと同じ時間を過ごせたことが幸せでした!今度はいつかライブでご一緒できる夢ができました。

自身のルーツであるソウル・ミュージックをを追求すべく、今年(2011年)7月に単身ロサンゼルスに武者修行へ行っていた福原。その音楽性にさらなる磨きをかけ、パワーアップして帰ってきて初めての作品がこのコラボ曲とあって、福原美穂と和田アキ子、二人のパワフルな掛け合いが期待できそうだ。

そんな福原美穂と和田アキ子によるコラボ曲のタイトルは「Get Up! feat. AKIKO WADA」で、10月12日にリリースされる福原美穂の新作『The Soul Extreme EP II』に収録される。

『The Soul Extreme EP II』には、「Get Up! feat. AKIKO WADA」のほかにも、KUWATA BANDの名曲「One Day」やMAROON 5ヒットソング「Sunday Morning」のカヴァーなど、全5曲が収録される。初回盤には「O2 feat. AI」のMUSIC VIDEOとレコーディング・セッションの映像も収録。CDの発売日は10月12日予定だが、このリリースに先駆けて「Get Up! feat. AKIKO WADA」の着うた(R)が9月30日より配信開始となる。

『The Soul Extreme EP II』
2011年10月12日発売
【初回盤】CD+DVD
SRCL7751-2 ¥2,000(tax in)
【通常盤】CD Only
SRCL7753 ¥1,680(tax in)
[CD]
1. Get Up!feat. AKIKO WADA
2. Bad Thing
3. Better than Love
4. Sunday Morning *MAROON 5カバー
5. One Day *KUWATA BAND カバー
[DVD]
「O2 feat. AI」MUSIC VIDEO、Recording Session映像収録

◆福原美穂オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス