メタリカ、ニュー・アルバム『LULU』11月2日発売

ツイート
2008年の『デス・マグネティック』に続くメタリカの新作の発売が決定した。都度お伝えしてきたヴェルヴェット・アンダーグラウンドとしてのデビューから2011年で活動45年目を迎えたルー・リードとの劇的コラボレーション・アルバムである。激しくも叙情的でメロディアスであり、今作によりメタリカはまた新たな境地へその一歩を踏み出しているという。

◆メタリカ&ルー・リード画像

アルバム『LULU』は、19世紀ドイツの古典ミュージカル“Lu Lu”という題材をモチーフに、ストーリー性のあるものに作品になっているようで、ルー・リードがリード・ヴォーカルを取り、そのバックをメタリカ・サウンドが包み込むというものだ。時折聞こえるジェイムズの声が、ルー・リードの存在感を際立たせ、楽曲を更に盛り立てる。

日本での発売日が11月2日になることは、ユニバーサルミュージックが発行するメールマガジン「鋼鉄倶楽部」でいち早く情報解禁されているが、その中で伊藤政則はこのアルバムに関し下記のように述べている。

「大胆不敵な異種格闘技的合体!2009年、『ロックの殿堂』25周年記念式典でジャムを披露した、MetallicaとLou Reedが遂にコラボレーション・アルバムを完成させた。次なるレヴェルをも突き破って進化し続ける、このMetallicaの威風堂々たる姿を見よ!」──伊藤政則

メタリカのニューアルバムが、コラボレーション作品であり、まさかのリードボーカルを全面的に預けるものであり、しかもその相手がレジェンド・アーティストであるという、いくつものサプライズを携えての登場だ。一つのストーリーを形成する叙情的な作品という『LULU』の登場を楽しみに待つこととしよう。やはり彼らは、われわれの期待と想像をはるかに超えたところに存在するようだ。

メタリカ&ルー・リード 『LULU』 
2011年11月2日発売予定
2SHM-CD UICR-1093/4 2,980円(税込)

鋼鉄倶楽部URL: metalclub.jp
◆メタリカ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス