TURISASからハンネスとネッタが脱退&新メンバー発表

ツイート
今年2月に会心の3rdアルバム『STAND UP AND FIGHT』をリリースしたフィンランド出身のバトル・メタル・バンドTURISASから、ハンネス・ホルマ(b)と、紅一点のネッタ・スコグ(accordion)が脱退した。

これに対し、TURISASは間もなく実施されるツアーのために、ユッカ=ペッカ・ミエッティネン(元ARTHEMESIA、ENSIFERUM)がベーシストとして加入し、そしてKOTIPELTOやTHE FLOWER KINGSのツアー・メンバーを務めた経験のあるロバート・エングストランドが、バンド初のキーボード・プレーヤーとして加入したことを発表した。

このメンバー・チェンジは、個人的な問題かつバンドに対するモチベーションが理由とのこと。しかし、今秋に控えたTURISASのツアーには全く影響を及ぼすことはなく、すでに発表されているように、バンドは今年の<HEIDENFEST>に出演し、その後、英国、アイルランド、スペイン、そしてポルトガルで、ヘッドライン・ツアーを行なう予定だ。

TURISASからのコメントは以下の通り。

「バンドというものは、力によってまとめられるものではない。もし誰かが辞めたくなれば、残ったメンバーに出来ることは少ない。ハンネスとネッタの双方が、バンドか個人的関心かのどちらか一方を選ばなければならなかった。私たちは、何とかそれらを両立できるように試みたが、残念ながら、それが不可能であるとわかった。決して何か劇的な事件があったわけではなく、幸いなことに悪い感情はなかったということを明確にしておきたい。私たちは、数年に亘り、素晴らしい時間のすべてを共に過ごしたハンネスとネッタに感謝し、彼らの未来が最高のものであることを願う。ユッカ=ペッカ、そしてロバートに関しては、ふたりとも非常に才能のあるミュージシャンであり、この新しいラインアップでツアーに出られることに興奮している。私たちの最新部隊を歓迎してほしい。これは新時代の夜明けだ!」
- マティアス・ニーゴルド(vo)、ユッシ・ヴィクストロム(g)、トゥオマス・レートネン(ds)、オッリ・ヴァンスカ(violin)-

また、ハンネス・ホルマからもコメントが届いている。

「バンドとの俺の経歴は2004年に始まった。その時、俺はまだ19歳だったんだ。まさしく夢が叶った感じで、それ以来、俺たちは数年にわたって素晴らしい時間と、信じられないようなショウを経験してきた。しかし、多くのツアーがあったため、多くの自由な時間が持てず、他に興味あることを追求することができなかったんだ。そして最近になり、『燃え盛る炎』のような想いが俺個人の中にもう存在しないと感じた。それは、一番熱中できるものに俺がシフトするときということだ。私は、TURISASとライヴするのが大好きだ。だが、年に6ヶ月以上もツアーしながら勉強するなんてことはできないんだ。誰であろうとね。これまで出会ってきた世界中のすべてのファン、バンド、そしてツアーのクルーに感謝したい。今、俺は旅立つ。うまくいけば、またいつかどこかで出会うだろう」

さらに、ネッタ・スコグは以下のように語っている。

「悲しいことに、今がTURISASにサヨナラと告げなければならないときであることをお伝えします。すぐに大学で勉強を始めるつもりで、私生活に重きを置く必要があります。バンドとの約4年間は、本当に素晴らしいものでした。たくさん新しい友達ができ、世界中を見ることができました。バンドが私をアコーディオン奏者として選んでくれてとても幸運でした。後悔はまったくありません。すべての良い思い出は、私の心の中に永遠に残ります。もちろん、バンドを去ることは悲しいですが、今、私は次のページをめくるときなのです。私は、皆さんの素晴らしいサポート、そして最高のファンになってくださったことに、感謝してもしきれません! 本当に楽しかったです。皆さんのことはきっと忘れません。ありがとう」

ハンネスとネッタの脱退は悲しいことだが、彼らふたりと新生TURISASの今後の幸運を祈ろう。

◆TURISAS レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス